2007-04-14

神の御前での喜び

今日はちょっと暖かくなって15度。

久しぶりに穏やかな天気でした。

でも、明日は大雨です。
天気予報もちょっと「100年に1度の嵐」からはトーンダウンして、
「嵐」くらいになっていますし、ここら辺は雪の心配はほとんどないようですが、
とにかく風は強いようです。
雨も明日の夕方には峠を越えるようですが、
まとまった雨になるようです。

そして、月、火、とぐずつくみたいです。

今日は土曜日、明日に備える日です。
祈りつつ早く休みます。

ですから、早速聖書。

今日は詩篇の21篇を読みました。
「御前の喜びで彼を楽しませてくださいます。」6節の言葉。

「御前の喜び」って何だろうと思いました。
神様と共に歩む喜び、
神様の前に歩む喜び、

自分は本当にそれを喜びとしているだろうかと思います。

そして、その喜びに対するあこがれ、求めがどんどん大きくなってきています。

今までずっと、表面的な楽しさや喜びを「主にある交わり」と勘違いしてきたのかもしれません。クリスチャンのお互いが、「神様」という言葉をスパイスのように使いながら、楽しく過ごしていく、そして、時々、大変なことがあると、祈り合う程度のことが「主にある交わり」だと思ってきたのかもしれません。いえ、それだけじゃないと思ってはいましたし、それだけじゃむなしいことも知っていました。でも、本当に神様の前にいることに喜びを感じるような、そんな経験があっただろうかと、思わされたのです。

何もなくても、何か楽しいことがなくても、ただただ、主と共にあることに喜びを感じて、主とともにいることに喜びを感じて、そこに歩んでいく、そこに感謝をしていく、それが大切なんだろうと思います。

「主を喜ぶ」という言葉が聖書にあります。
「主を喜ぶ」ということを本当に経験したいと思います。

主よ、
他の何ものでもなく、
他の何かをくっつける必要もなく、
あなたと共にいることを、喜びとさせてください。
あなたと共にいることの喜びをもっと経験させてください。

明日の礼拝が、そのような喜びを経験する礼拝となりますように。

No comments:

Post a Comment