2007-04-10

神の御姿に満ち足りる

昨日の前半部分、文字化けしていたそうで・・・。
みなさん、これからもそういうことがあったらお知らせしてください。
私のPCでは何の問題もなく、読めていたので、全然気がつきませんでした。
今度は直っているでしょうか?

今朝も氷点下の朝でしたね。

昼間は10度くらいまでは行きました。
春はまだもう少しお預け。

明日も今日と同じくらい。
朝が0度くらいで、昼間が10度くらい。

夜には雨。
それがなんとみぞれ混じりになると予報がでています。
ざあっと20日くらいまでの予想を見ても、
10度を超える日はぽつぽつ、という感じです。

1ヶ月くらい季節が遅れている感じです。

しょうもない話なんですが、
最近、よく口の中を噛みます。
子供の頃から時々あるのですが、
最近は1食に1回とか2回とか・・・。

ですから、ほっぺたの内側がボロボロになり始めています。
もっとひどいのは、「口の中噛んじゃうんじゃないか恐怖症」
とにかく、食事をしながら、怖くてしょうがありません。
自分のしっぽを食べてしまった蛇の話を聞きますが、
絶対あり得ないと思います。
「気がついたらもうほとんど自分を食べていた、なんてあり得ません。
怖くて怖くて、でも、食べるのは好きなので、食べるんですが、
怖いですねえ。

そして、それを忘れた頃に、またガブッとやってしまいます。

忘れて調子よく食べてしまった自分の不注意に、また情けなくなるわけです。

噛み合わせなのか、太りすぎなのか。

体重はあんまり増えてなくて、
逆に減っているくらい何ですが、
肉はおなかの周りと顔につきまくっているようで・・・。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の第17篇。

「目ざめるとき、あなたの御姿に満ち足りるでしょう。」15節の言葉です。

この前には、人々が豊かな生活をしている様子、
子供たちに財産を遺してあげている様子が書かれています。

しかし、この詩人にはそんなことはできなかった、
貶められ、攻撃を受け、
「神を避け所とする」生活をしていた。

だから、周りの人々のように、
また自分の敵のように、子供たちに遺すものは何もなかった。
財産といえるようなものは何もなかった。

でも、天国で目ざめるときに、
そこで、主の御姿を見る、それだけで十分、とこの詩人は言うのです。

自分の目はどこに焦点が当たっているだろうかと思います。
主に焦点が当たっているだろうかと思います。
ほかのものではなくて、
ただ、主に焦点を当てて、主を見上げて、
主にお会いする日を楽しみにして、
歩んでいく者でありたいと思います。

主よ、
あなたとお会いする時を楽しみにしています。
あなたの御姿を見るのを、そしてそれで満足することを楽しみにしています。
でも、もう一つ、楽しみにさせてください。
この地上で共に歩んだ、愛する仲間たちと、
あなたのもとで、再会することを。
信仰の先輩たちと、お会いすることを。

3 comments:

  1. こんにちは。
    先週のお誕生日に雪が東京を訪れてくれて嬉しかった。4月に来てくれるのは19年ぶりらしいですよ!私はとうとう29になちゃいました。。。
    神様の御姿を感じた一週間でした。家族にちょっとしたトラブルが起こり、話し合っても折り合いが付かず何を祈ったら良いかも分からない日々が続きました。神様に全てを委ねるとしか言葉が出なかった時のあくる日、相手の言い分が変わりました。神様の素晴らしい御姿を見た感じです。
    Our Great GOD, He is trully lovefull.

    ReplyDelete
  2. そうそう。。口の中を噛むというのは、体重が減る時こそあるみたいですよ。
    痩せて皮があまるというか。。気を付けてくださいね。細菌などにやられたら大変です。ゆっくり食しましょう!!! 

    ReplyDelete
  3. ゆだねたときに道が開かれる。
    不思議な信仰の世界ですよね。

    それから、
    口の中を噛むのは「体重が減るとき」とは初耳です。なるほどですね。気をつけます。
    でも、気をつけているときに噛んだりするとまた落ち込むんですよね・・・これが。

    ReplyDelete