2007-04-12

傲慢から守られますように

今日は朝から雨。
本降りでした。

でも、天気予報キチガイの世界は、
日曜日から月曜日の天気に関心を移しています。

100年に一回のstormが来るかもしれない、と大騒ぎです。
「potentially historic storm」とか、
「a 100-year storm」とか言う言葉が踊っています。

確かに、昨日から、コンピューターモデルが、
こぞって、ニュージャージー沖に日曜日の夜に猛烈な低気圧が進んできて、
そこで火曜日くらいまで停滞する(正確に言うとloopする)とはじき出しています。
ここら辺は雨で、場合によっては雪が混じる、くらいみたいですが、
ペンシルベニアは50-100センチの大雪。
それもしめった雪なので、木が倒れたり、停電したり、かなり被害がでるかもしれません。
また、雨のところでも雨量が多くなり、河川の氾濫の危険があり、
風が強く、波が荒く、海岸線が変わってしまうほど浸食される危険もあります。

くれぐれもご注意を・・・。

ボストンマラソンの日だそうで、
もろに向かい風みたいですね。
大きな被害が出ないように祈りつつ。

今日のJOYJOYキッズクラブ・・・、
昼頃になって「やべえ」と思いました。
昨日の夕方、教会に行ったら、教会のジムで、
アメリカ人のおばちゃんたちがせっせと「蚤の市」の準備中。
「フリーマーケット」ではなくて「ラメージセール」なので、直訳すると
「がらくた市」ですね。

「ああ、どうも・・・いつですか?明日ですか?」
なんて何にも気がつかないで挨拶していた自分。
「あしたじゃなくて、あさってと土曜日よ」なんて、返事をもらっていたわけで・・・。

それを、今日になって、「何やっているんだ、今日はJOYJOYキッズクラブじゃないか?」とあわてても、後の祭り、最悪は、ほかの小さな部屋でやるか、と思っていました。

そして、今日、3時過ぎに教会に着いてみると、
しっかりきれいに並んでいるんですよね。売り物が・・・。
ガラス製品とかは、いくら「ラメージ」と呼ばれていても、やはり「売り物」なわけで、
心配しました。

でも、なんとか場所をつくって、ジムの片隅でキッズクラブをしました。
今日も20人くらいのみんなが集まってくれました。
楽しかったです。

ホント気をつけなければいけませんね。
今回は何とかできましたが、
コミュニケーションがうまくいっていなくて、
私たちが何か大きなことをしているときに、
アメリカ人の方々が「私たちの予定があったのに・・・」と入ってこられたりすると、
大変なことです。

そして、ここを使わせていただいていること、
当たり前のように思ったりしないことが本当に大切だと思いました。

さて、今日の聖書。
今日は詩篇の19篇を読みました。

「あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください。それらが私を支配しませんように。」13節。

本当に罪から守られたいと思う。
この傲慢という罪、
他人の中にこれが見えたときには、
本当に恐ろしいと思うし、嫌悪感を感じる。

でも、自分の中にこれがあるときにはなかなか気づかない、気づけない。
だいたい、傲慢なんだから、自分の傲慢さがわかるわけがない。
だから、主に祈るしかないのだろうと思う。
そして、聖霊様はそのことを教えてくださるのだと思う。
「あなたのしもべを、傲慢の罪から守ってください」
これは本当に大切な祈りだと思った。
日々に祈るべき祈りだと思った。

それとともに、今から23年前に、わたしに対して、
「君は本当に傲慢な人間だね」と言ってくださった先生に、
心から感謝したいと思う。

もしも、わたしもそのように言うべき時があるならば、
そのように言うことができる勇気を与えていただきたいと思った。

主よ、
どうか、わたしを守ってください。
傲慢の罪から、わたしを守ってください。
もしも、わたしがそれに捕らわれている時には、
それをわたしに示してください。
聖霊様、その罪をわたしに示してください。

No comments:

Post a Comment