2007-03-25

昼も夜も

夕方はちょっと肌寒いですが、
昼間は暖かいですね。
やはり春分の日を過ぎて、太陽がどんどん高くなっているのもあると思います。
今は夜の11時半。3.9度C。ちょっと冷えそうですね。

でも、あさってには20度くらいまで温度が上がりそうです。

今日からどういう風に聖書を読もうかと思っていましたが、
詩篇をまた「一日一篇」で読んでいきたいと思います。
中には「この一篇ですか?」と感じるようなところもあるかもしれませんが、
その中から、語られることを待ち望みつつ、読みたいと思います。

ということで、今日は詩篇の1篇。
神の言葉、聖書のメッセージを慕って歩む、
その言葉に従って歩む者の幸いを書いた箇所です。

その中の2節の言葉が心に留りました。
「昼も夜もそのおしえを口ずさむ。」

英語ではmeditateという言葉が使われています。
口ずさむ、と訳した新改訳には特別な思いがあるんだろうな、と思います。
単に思いめぐらすのではなく、喜びとして、鼻歌のように口に出てくる。

御言葉を喜びとする、
歌とする。
そんな歩みをしたいと思いました。

聖書を読むのが、ちょっとお勤めっぽくなってしまって、
毎日毎日「読まなければいけない」ではなくて、
それが口をついて出てくるような、
そんな歩みをしたいと思いました。

楽しい信仰生活を送りたいと思いました。
それも御言葉を中心とした楽しさ。

それをもっともっと味わっていきたいと思います。

主よ、
御言葉による喜びを、
それを知る喜びを、語られる喜びをもっともっと教えてください。
経験させてください。
そして、私の唇に、あなたの対する賛美を与えて下さい。
もっともっと賛美させて下さい。

No comments:

Post a Comment