2007-03-29

主の盾

今日は昨日までに比べるとひんやりした日でした。
朝は1.1度C。昼間も12度くらいまでしか上がりませんでした。

で、自分はジーンズの下にパッチを履いているオヤジなのですが、
もう最近は暖かいから大丈夫だと思って、
今日もジーンズ一枚で過ごしていたら、
もう午後には足が冷えて冷えて、
3時頃に降参してパッチを履いています。

今夜も冷えるみたいですね。

でも、明日は20度近くまで上がるようで、
パッチレスで過ごせそうです。

JCCNJは今年が20年目。
初めての会堂を持とうといろいろ調べています。
でも、調べてみると、町によっていろんな法律があるんですね。

ある郊外のまだ更地のたくさんある町の場合、
新しく教会を建てるなら10エーカーの土地が必要だそうです。
=4万平方メートル=1万2千平方メートル。

ちなみに私が住んでいる町は最低2エーカーだそうです。
そんなに大きくない教会もたくさんあるのですが、
たぶん、そんな法律ができる前に建てたものなのでしょう。


そういう規制がないところもあります。
市街地に行くと、もっと小さい規定があるところもあります。
最低2000平方メートルとか。大体600坪くらい。

これでも、日本では考えられない話ですよね。

昔ながらの教会は駐車場もないものが多いです。
つまり「歩いていける教会」だったんでしょうね。
でも、今は町の法律で
「教会堂の座席3に対し、駐車場1台分」
とかなっている町が多いです。

なかなかむずかしいです。

神様が私たちにどんな道を準備しておられるのか、
心をオープンにして待ち望みたいと思っています。

今日は詩篇の5篇。
5篇は最初の「朝ごとにあなたを待ちます」という言葉も大切な言葉ですが、
今日は最後の言葉が心に留りました。

「主よ。まことに、あなたは正しい者を祝福し、大盾で囲むように愛で彼を囲まれます。」12節の言葉です。

いろんな攻撃があります。
それにたじろいでしまったり、
心に壁を作ってしまったり、
恐れて言うべきことが言えなくなってしまったり。

そして、サタンからの攻撃があります。
誘惑があったりします。
牧師が骨抜きになれば、
教会は骨抜きになる。
牧師がみんなの信頼を失えば、
教会のメンバーは人間不信になる。
そういう風に考えるんでしょうね。

だから、私には主の盾が必要なんだと思わされます。
主御自身がその愛で私を守って下さる。
それが大切なんだと思います。

それがありがたいですし、それが必要だと思います。

主よ、
あなたの守りを感謝します。
どうか、あなたの盾で私を守って下さい。
あなたの下に隠れ、あなたを避け所とすることができますように。
どうか、守って下さい。

教会堂についても、あなたの道を示して下さい。

No comments:

Post a Comment