2007-02-26

憎まれても・・・

今朝は5時半に電話が鳴って
・・・鳴ると分っていたんですが・・・
子ども達の学校は2時間遅れスタート。
子ども達は「えー!」、大人も「休みでもいいのにね」。
でも、確かに雪は朝に上がって10センチくらい。
お休みにするほどではありませんでしたから・・・。

それで、一番早い長男の予定に合わせて、
8時から雪かき開始。
8時45分には終わって、
シャワー+朝飯+身支度で、
9時20分のバスに乗っていきました。
次が長女で10時15分に学校。これは歩けるけど、
雪の時は車で送ります。
次が次女で11時に学校。
こちらもがんばれば歩けるでしょうが、
幼稚園児に20分の、雪の道や、
寒い朝はちょっと大変なので(大人は往復だし)、
送りました。

なんだか、一日がとても短く感じます。

学校から帰って、娘達はsnowman作りを楽しんでいました。
snowmanとは訳すと「雪だるま」なんですが、
ちょっと違うんですね、このsnowmanと「雪だるま」。
「雪だるま」は雪の玉を2つ重ねますが、
snowmanは3つなんですね。
今日も「手伝って」と言われて、
2つ積み上げて「できたできた」と言ったら、
「もう一個」と要求されました。
日本で育った私にとっては
2つで当然なんですが、
こちらで育っている彼女たちにとっては、
3つないとダメなんですね。

勉強になりました。

今夜も小雪。

今は小雨が降っていますが、後で雪になるみたいです。
でも、今夜は積っても1-2センチだそうで、
学校は普通通りでしょう。

昨日(日曜日)の聖書。

昨日は第1ヨハネの3章を読みました。
「兄弟たち。世があなたがたを憎んでも、驚いてはいけません。」13節。

もちろん、「自分の不徳の致すところ・・・」というケースも多いと思いますが、
必要以上に「憎まれたくない」という気持ちが働くことがあります。
幼児経験があるのでしょうか?
それとも持って生まれたものでしょうか?
そして、気に入られようと思ったり、ご機嫌を取ったり。

でも、私たちが見ていくべきなのは神様であり、
主の喜ばれるところを歩んでいくことが大切なんですよね。

しっかりと主を見つめながら、
主のみ声に焦点を合わせながら、
歩んでいきたいと思います。

恐れないで歩んでいきたいと思います。

主よ、
どうかあなたを見つめて歩ませて下さい。
あなたのみ声を聞きながら歩ませて下さい。
あなたのみ声に焦点を合わせます。

No comments:

Post a Comment