2007-02-25

罪から離れる

昨日からPAのブリンマー日本語教会に行って参りました。
このHPの一部はエンコードを韓国語(EUC-KR)にすると日本語が文字化けしない、という不思議なページなのですが、「教会紹介」は日本語(Shift-JIS)で読めます。

2000年に始まった新しい教会ですが、30人くらいの方々が集まる教会になっています。
元気な先生と元気な皆さんの教会で、
こちらが元気をもらって帰ってきました。

それで昨日は更新はお休みしました。

そして、今は外は雪。
ちょっとまとまった雪になるそうです。

学校は休み、かな?・・・まだ発表、連絡はありません・・・。

そのブリンマーの教会の牧師の李先生と夜、話しながら、
先生が教会でいつも言っておられる言葉を伺いました。
「それ、もらった!」と思いました。

「みことばはinformationではなく、transformation」

うまく言うなあ、と思いました。

私も最近そのことを強く思わされていました。
「御言葉の根が心の内側に食い込んでいく」なんて言い方をしていましたが、
それより、ずっと、この先生の言い方の方がすっきりしていてわかりやすい。

聖書のみことばは「知識」を増やすものではなくて、
あなたのことを、あなたの内側を造りかえるもの。

あなたが料理するものでも、
それで人を料理するものでもなく、
自分がそれによって料理されるもの。

「みことばはinformationではなくて、transformation」

このページを読まれたあなたにも、
そのことが起こりますように。
ただ、informationとして、聖書を読むのではなくて、
それによって、あなたのうちにtransformationが起こりますように。

昨日、土曜日の聖書。
第1ヨハネ2章でした。

「私がこれらのことを書き送るのは、あなたがたが罪を犯さないようになるためです。」1節。

罪から離れること、
罪を犯さなくなること。

そんなことを意識していたら、おかしくなってしまうのでは、と思う自分がいます。
でも、さっき書いたように、この御言葉によって、
私のうちにtransformationの御業が起こるようにと祈ります。
自分の思いもこだわりも打ち砕かれるようにと祈ります。

「怒っても罪を犯してはならない」という言葉もあります。

罪から守られるようにと祈ります。
神様が私を罪から守って下さるようにと祈ります。

故意の罪からは完全に離れたいと思います。

誘惑に負けない強さが欲しいと思います。

そして、感情的な波に押し流されて、
罪を犯してしまうことがないようにと思います。

御言葉にいつもいつも守られて、「罪を犯さない」者でありたいと思いました。

主よ、
御言葉によって、私を罪から守って下さい。
私を御言葉によってtransformして下さい。
私をきよめてください。

教会をきよめてください。

2 comments:

  1. 久々に読ませていただきました。
    雪???春っぽい冬は日本だけなのでしょうかね~とは言っても、今日は少しカゼが冷たいです。
    私も毎日少しでもtransformationし、罪への誘惑を吹っ飛ばせる強さを神様から(御言葉から)もらいたいです。
    またお邪魔しますm(_。_)m
    katia

    ReplyDelete
  2. katiaさん、
    ようこそ。そして、コメントありがとうございます。
    そうなんですよ。雪が降りました。でも、湿った雪でした。10センチかもうちょっと積ったと思います。1月半ばまで暖冬だったのですが、後半から2月は冬らしい冬になりました。でも、雪は少なくて、今年2回目の雪化粧。子ども達も雪だるまを作っていました。
    御言葉がkatiaさんを守りますように。またおいで下さい。

    ReplyDelete