2006-11-11

主の栄光のために


久しぶりの野菜ネタです。
ブロッコリー、春まきと夏蒔きがあるのですが、
春まきで夏に花が咲いたのは余りかっこよくできませんでした。
そして、最後はグランドホッグに食い荒らされて、無惨なことになりました。

その時に、今ひとつ成長がよろしくなかったモノを、
あまり大きくない植木鉢に入れてデッキのテーブルの上に置いておきました。
これだとさすがのグランドホッグも何もできません。
そのままほおって置いて、余り気にもしていなかったのですが、
夏蒔きのように秋に収穫、となりました。
これ結構立派に見えるかもしれませんが、
ピンポン球よりも大きいのですが、野球のボールより小さいです。

さっき茹でて食べました。
緑色が鮮やかに出て、おいしかったです。

いいかも、夏蒔きのブロッコリー。
他の植物が霜にあたって枯れてしまう中で、コイツは大丈夫です。

あと6日に書いたタッチパッドへの挑戦。
何とか慣れようと思ったのですが、
1週間ももたずに降参。
また、マウスに戻ってしまいました。

何でみんなタッチパッドになってしまったんでしょう。
スペースの問題なんでしょうかね、トラックボールがダメなのは。
あのスティックポイントもよかったのになぁ。

さて、今日の聖書。
今日はローマ人への手紙の9章です。

「それも、神が栄光のためにあらかじめ用意しておられたあわれみの器に対して、その豊かな栄光を知らせてくださるためになのです。」(23節)

私たちは神様の栄光のための器。
私たちを通して、主は栄光を表そうとされている。
私たちの努力や願いではなく、
主の憐れみによって・・・(16節)

神様、
あなたはどのような方法で私を通して、
私たちを通して、
教会のひとりひとりを通して、
あなたの栄光を表そうとしておられるのですか?
私の思いを超えているのだと思います。
私の考えを超えているのだと思います。
でも、どうか、教えてください。
あのモーセに教えられたように、
またイザヤに教えられたように、
あなたがどのようにあなたのご栄光を表そうとしておられるのか、
私にも教えてください。
あなたの栄光を表す器としてくださっていること自体に、
まず感謝します。

どんな苦しみや痛みの中にも、
あなたのご栄光が表されることを信じる信仰を与えて下さい。

No comments:

Post a Comment