2006-11-11

御霊によって

朝になりました。
かなり遅い朝ですが・・・。

今日までは暖かい様です。
明日は雨。それもかなりまとまった雨になりそうです。
たくさん落ち葉がたまっていますから、
スリップや水たまりには要注意です。

Thanksgivingのころには、
お約束通り寒くなるようですね。
Accuweather.comのThanksgiving明けの金曜日の
夜の予報にはs-wordが入っていました。
いよいよ、その季節です。
わくわく、です。

木曜日の夜のニュースでは
Rutgers(ニュージャージーの州立大)のフットボールチームが、
大健闘しているのが話題になっていましたね。
弱小チームが今全米ランクで15位。
そして木曜日の夜の対戦相手が全米3位のLouisville。
前半が終わって25対7で負けていたのに、
後半の猛追い上げ。
なかなかフットボールをゆっくり見ることはできないのですが
この日は、夜出かけた帰りに車の中で、ラジオのニュースで
「同点に追いついた」という速報を聞いて、ちょっと興奮。
そして、夜のニュースで逆転勝ちを見て、
ちょっとこの後(3試合かな)注目してしまうかもしれません。

さて、昨日の聖書。
昨日はローマ人への手紙8章を読みました。
よく読むところで、好きな言葉がたくさんあるのですが、
昨日は新しく目に留った言葉がありました。

「しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。」
13節の言葉です。

昨日のことなので、もっとフレッシュな時にメモしておけばよかったと後悔しているのですが、
いつも「殺す?」と何だかストンと来ない言葉なのですが、
昨日は「そうだよなあ」と思わされたのです。
「からだのおこない」というのは、その前に出てくる「肉の思い」ということだと思います。
「肉の思い」それは自己中心であり、神様を必要としない思いです。
その思いは「聖霊によって」つぶされなければいけない、
そして、その聖霊様を受け入れて、自己中心を処理して頂くのは私たち自身の責任なんだ、
と思わされたのです。

5節には「御霊に従う者は御霊に属することをひたすら考えます。」とあります。

自分の心が今何によって占められているか?
聖霊様に満たされて歩んでいきたい。
聖霊様私を満たしてくださいと思わされました。

主よ、
昨日も支えて下さってありがとうございます。
出会ったお一人ひとりに今も語ってくださいますように。
私が個人的にお会いしてお話しすること以上に、
あなたご自身がお一人ひとりの心に語り、
ひとりひとりの心に触れてくださいますように。

No comments:

Post a Comment