2006-07-22

いったいどこから

右の方にカレンダーをつけました。
この日付をクリックするとその日の記事に飛びます。
マタイによる福音書1章が7月9日でしたから、
マタイ4章の場合は8+4で7月12日に出てきます。
今のうちはいいのですが、そのうち、計算が面倒になるでしょうから、
聖書のどこの箇所を何月何日に読んだか、読む予定か、
一覧表のリンクも作っておこうと思います。

今日もたくさん雨が降りました。
2日で100ミリくらい降ったのではないでしょうか?
庭に出しっぱなしになっている洗面器は水がいっぱいにたまっています。
ちなみに昨日は38.4mmの降水量。今日も同じかそれ以上降っているでしょう。
でも何だかやっと峠を越したようです。
今、夜の10時半ですが、これからはもう余り降らないでしょう。
そして明日からあさっては湿度もちょっと下がり、
ちょっと過ごしやすくなると思います。ちょっと。
期待も込めて・・・。

今日はマタイによる福音書15章を読みました。
最後の方にイエスが人々に食べ物を与えようとなさる様子が出てきます。
その時に弟子たちは、「こんなへんぴなところで、いったいどこから食べ物を調達するんですか」
というのです。
自分もそんなタイプだなと思います。
いったい、どこにそんな人材がいるのか、
いったい、どこにそんなお金があるのか、
いったい、どこから・・・と。
自分を見ても、周りを見ても、「無理をしない」ということが先ず頭にきます。
でも、イエスは他の供給源を見ておられた。
手許にあるパンを見ていたのではなかった。
手許にあるパンを用いて、
でも、それを何倍にもする力のある方であった。

私も自分の手の中にあるもの、
自分の周りにあるもの、
それを見るのではなくて、
神様を見ていこうと思った。
神様の奇跡を見せて頂きたいと思った。
「いったいどこから・・・」
それは神様から!
私たちの手の中にある小さなものも、
主の御手の中におちいる時には、
大きく用いて頂ける!
それを信頼していこうと思う。それを信じていこうと思う。

主よ、
あなたの御手にあれば、
私のこの手の中にある少しのものも、
ちいさなものも、
人々の心を、魂を満たすために用いられることを、信じます。
あなたの奇跡をなして下さい。
明日も、明日の礼拝でもあなたの奇跡を見せてください。

1 comment:

  1. あ、14章飛ばしましたね。
    でも、14章にも15章にも少しの食べ物でたくさんの人々を養うところが出てきます・・・ので、いいかな。
    23日に14章のこと書きます。

    ReplyDelete