2006-07-19

負いやすいくびき

今日も結構暑くなっています。
湿度もそんなに低くありません。
期待していた分だけ、暑く感じます。
最高気温は31.8度C。
それとも、昨日までエアコンがフル回転状態だったのが、
今日はそれほどでもないので、
湿度の分だけ家の中が暑く感じるのでしょうか?

今日、娘達がつけた巣箱に小鳥のヒナを発見。
わかります?巣箱の中の口ふたつ?
娘達大喜び。


去年のクリスマスに6年生の娘に「何が欲しい?」と聞いたら、
×ポッドとか、携×電話とかではなく、
「小鳥の巣箱」・・・と。
なんて経済的かわいいんでしょう!と喜んで買ってあげた巣箱、
カミさんと妹と一緒に色を塗って、パパと木に縛り付けておきました。
その後、しばらく「来ないねえ」と言っていたのですが、
春になってから、枯れ草が運び込まれている様子。
「巣を作ったみたいだよ・・・」
でも、親鳥の姿もヒナの姿もなく、「どうしたのかねえ」みたいな感じでした。
それが7月になってから、「ヒナ誕生!」ですから大喜び。
ヒナがしきりに口を開けて待っている様子、
親鳥が一生懸命エサを運ぶ姿、
人間社会とだぶります。ハイ。

それと共に私たちが神様に求める時に、
このように求めていいんだと思いました。
「あなたの口を広く開けよ、私はそれを満たそう。」詩篇91:10

今日の聖書はマタイによる福音書11章でした。
その最後にこんな言葉があります。
「私が与えるくびきは負いやすく、わたしが与える荷は軽い」
イエスは私たちいろんなストレスで重い荷を負って苦労している者たちに、
「わたしの所に来て休みなさい」と招かれます。
でも、それと共に、「私が与える荷を負いなさい」と言われるのです。
どっちなんだと思いますが、
両方なんでしょう。
イエスの下に休む歩みは、
イエスの与える荷を負って歩む歩み。
それは私のために特別に作られた、
カスタムメードの使命。
他の誰かではなく、私のために準備された荷物がある。
でも、それを負う歩みは、
負いやすい、軽い荷なのだと・・・。
喜びを感じる、平安を感じる荷なのだと・・・。

主よ、
あなたが私のために特別な使命を与えて下さっていることに、
心から感謝します。
その荷を喜んで負いたいと思います。
どうか、あなたが守り支えて下さい。
道を外れそうになる時に、教えて下さい。
逃げたくなる時に、「おまえ、違うよ」と語ってください。
あなたの与えて下さる荷なら、負うことができます。
私のためによく考えて、与えて下さる荷だから。

2 comments:

  1. かわいいですね?。ありゅです。
    隣の家に巣箱があって、子供たちはいつも2階の窓からのぞいていいなぁ?と見ています。
    ウチの裏庭には木が1本も無いんです。道路沿いの木でも鳥さんは巣を作ってくれますかね?
    今度、買ってこようと思います。

    ReplyDelete
  2. ありゅさん、
    道路沿いの道でも鳥は来るでしょう。
    町が許すかどうかは知りませんが…。
    以前そちらの方に住んでいた時は、窓につけたエアコンの上に巣を作られたこともありました。
    時々、野菜を荒らされたり、スカンクのにおいに参りますが、いろんな動物たちがいるというのは恵まれた環境なんですよね。
    感謝しなければ・・・。

    ReplyDelete