2006-07-19

主のために

これは7月18日の分。
更新遅れました。
何でかというと、停電。
昨日の夜はすごい雷でした。
雨自体はそんなにたくさんではなかったのだと思いますが、
とにかく風と雷で、10時半頃停電してしまいました。
何時に復旧したかは不明。

ちょうどYがMに追いついたところ、
その後向こうも雨で中断になった頃でした。
「今日見に行った人は盛り上がっただろうなあ、でもこの雨で大変だろうなあ・・・、延長戦は明日に響くだろうなあ」と思っていた矢先、ぶちっと切れました。
「もう早く寝なさい」という神様からのメッセージだったのかも・・・。
その後すぐ家族みんなで寝てしまいました。

YがMに11回までやって勝ったことも、朝になってから知りました・・・、

昨日はその雨まではめちゃくちゃ暑かったです。
連日の37度台。
でも、今日からは何とか涼しくなるみたいです。
これは天気予報当たって欲しいです。

昨日は朝教会でお祈りの日。
午前中も、午後も個人的にお話をしました。
そして、一人の方に昨日の御言葉「あなたの罪は赦された」の祈りをする幸いを経験しました。
そして夜にも「洗礼を受ける決心をしました!」ともう一人の方からメールを頂いて、
本当に心から感謝をしました。

昨日はマタイによる福音書10章を読みました。
その中で、39節の言葉が心に留りました。
「自分のいのちを自分のものにする者は、それを失い、わたしのために自分のいのちを失った者は、それを自分のものとします」という言葉です。
「自分のいのちを自分のものとしていないだろうか」と問われたように思ったのです。
本当に自分は自分の命を主のために捧げているだろうか、
結局は自分のために使っているのではないだろうか・・・と。
求めていきたいと思いました。
もっともっと主のために生きるとは、主のために自分のいのちを与えるとはどういうことなのかを、
求めていきたいと思いました。
一つ、ヒントはイエスがこの後に語っていること、
人のためにすることはイエスのためにすること・・・。
人に仕えること、それを求めていこうと思いました。

主よ、
あなたに私のいのちを与えることを教えて下さい。
自分のために生きるのではなく、
あなたのために生きることができますように。
人に仕えることができますように。
仕えることを教えて下さい。

2 comments:

  1. ウチの主人が友人からいただいたチケットで行ってました。同点になったところで、中断その後帰って来ました。うちは停電にならなかったので、そのままテレビを見てましたが、12時過ぎてから試合が開始されてびっくりしました。日本なら間違いなく中止ですね。

    ReplyDelete
  2. 私の知り合いの方も、雨で帰ってきて、家で続きを見たそうです。10時半から12時過ぎまでだと、大体1時間半くらい中断して、真夜中に再開とは…。最後まで見てた人どれくらいだったんでしょうかねえ。でも、サヨナラホームランは感動したでしょうね。

    ReplyDelete