2006-07-21

大喜びで・・・

今日は朝も夕方もすごい雨でした。
そして今また夜11時50分ですが、
雷雲が南から上がってきています。
そして、温度は高くはないのですが、
蒸し暑いです。
今も23度くらい何ですが、とにかく湿度が飽和状態。
空気が肌にねっとりまつわりつく感じです。

明日も今日と同じような天気になりそうです。

大雨にご注意。

今日はさっそく聖書の話。
マタイによる福音書13章を読みました。
ここには「神の国のたとえ」がまとめて出てきます。
その中で今日心に残ったのは、その44節の宝物の話です。
ある人が畑を耕していて、宝物を見つけたら、
大喜びで全財産を投げ出して、その畑を買って、
宝物を手に入れる、という話です。
これは2通りの読み方があります。
一つは、この宝物は「福音」すなわち、
キリストの十字架の救いを表していて、
見つけた人は私たちです。
私たちはこの福音を見つけた時に、
すべてを犠牲にしても惜しくはない。
そして、それを「いやいや」ではなくて、
「大喜びで」するのです。
それくらい「神の国」「福音」には価値があるのです。

もう一つの読み方は、
この宝物は「私たち」です。
私たちのために、私たちをご自分の物とされるために、
イエスはすべてを犠牲にされた。
それも大喜びで・・・。

どちらもそうだなあ、と思います。
でも、今日は、この2つ目の読み方をして、感謝しました。
私たちのために大喜びですべてを投げ出してくださったイエスに感謝しました。

主よ、
あなたが私を宝物としてくださることに感謝します。
あなたが私のために、すべてを投げ出してくださったことに感謝します。
私も福音のために、すべてを投げ出していきたいです。
私の心の中をご覧になって、私がまだ投げ出していないもの、教えてください。

No comments:

Post a Comment