2006-05-13

トウモロコシの思い出+不安な時代の中で

今日は午後から晴れてきて、
本当に暖かな一日です。
24度くらいまで上がりました。
いいですねえ。

トウモロコシの種を蒔きました。
こっちではいくらでも安く売っているんで、
キュウリやナスみたいに「自分で作る!」ってやらなくてもいいんですけどね。

ちょっとした原体験があるんです。

今から20年前の夏、
北海道の士別という小さな町で2ヶ月間過ごしました。
とてもいいところです。
塩狩峠を挟んで旭川の反対側。
冬はとっても厳しいところだそうです。
7月のはじめはストーブをたきました。

牧師になるための学校の1年生。
夏の2ヶ月間は全国の教会に派遣されて、訓練を受けます。
それで私はそこの小さな教会に派遣されたのでした。
本当に小さな小さな教会で、
一家族、農家の方がメンバーでした。
そのご主人が、ある日、教会にやってきて
(って言っても、建物は長屋の一軒、ちょっと傾いていた)、
トウモロコシを下さった。
北海道のトウモロコシですよ。
おいしい、と思うでしょ。
でも、それ茹でてあったんですよ。
東京のシティーボーイというかダウンタウンボーイだった私の頭の中では、
北海道のトウモロコシはやっぱり醤油かけて焼いたやつでしょう。
だから、茹でたトウモロコシに、えっ、と思ったんですね。
でも、それが食べてみたらびっくり仰天(死語?)。超甘い。
そして、そのおじさん曰く、
「穫ってから30分以内に茹でるとおいしいんだよ」とのこと。

それから、私の頭の中には、「トウモロコシは穫ってから30分以内に茹でる」
という固定観念ができてしまっている。

ここニュージャージーは地元でトウモロコシが穫れる。
でも、やっぱりトウモロコシ狩り農園(ん?こんなのあるのかな)で穫っても、
30分以内に茹でるのは無理。
で、家の庭でやってみることに・・・。

でも、種を買って、良く読むと、
「Sugary enhancer hybrids」という言葉が書かれているんですね。
何だ?ということで、その言葉でググってみると、どうやら、品種改良で、
甘みがすぐに落ちない品種ができているようですね。

近くのスーパーで「これはsugary enhancer hybridsか?」と聞いても、
わからんとは思うが、もしかしたら、20年前の北海道と、
今のニュージャージーでは全然違うのかもしれない、そう思いつつ、でも蒔きました。

さてさて、今から教会に出かけて、PPH(Praise & Prayer Hour)です。
讃美歌を歌って、お祈りをする集会。
心を神様に向けて祈る一時です。
いい集まりです。

では行って参ります。そして、御言葉の更新は帰ってきてから。

-------------------------------------
帰ってきました。
今9時半ですね。
良かったですよ。
神様が私たちを招いてくださった。
そして、明日のために祈るように
明日の礼拝のために祈るように導いていてくださることを感じました。

で、聖書。
今日はダニエル書の7-12章を読みました。
そこには、ギリシャ帝国の時代のことと、世の終わりに起ることが書かれています。
そこにはいろんなことが起ること、
特に戦争や、迫害が起ることがはっきりと書かれています。
9/11以来、「平和だなあ」という時代は終わったように思います。
本当に不安定な時代にいかされていると思います。
またあのようなテロが起るかもしれません。
イラクやイランは不安定な状態が続いています。
イランの核開発を止めさせるために、
核を使うかもしれない、なんて、悪い冗談みたいな話だってあります。
でも、そういう不安な時代がやってくることは、
聖書ははっきりと言っています。
そのことを思った時に、ちょっと不安が和らいだように思いました。
だって、私たちのいのちは神様の御手の中にあるのだから、
神様は私たちの危険をもすべてご存じで、
許しておられるのだから・・・。
だから、すべてはin controlですね。

主よ、
あなたの御言葉に感謝します。
この時代に生きると言うことは、
ちょっと恐いように思います。
私が生まれる20年くらい前、
そんな時代があったのに、それから
ずっと「平和」かと思える時代が続いていました。
でも、今「不安」な時代です。
いつ何があるかわかりません。
あの9/11の朝には知りませんでした。
こんな時代がやってくるとは・・・。
でも、すべてはあなたを超えたことではないんですね。
あなたは何千年も前から、ご承知だった。
だから、私のいのちはあなたの御手の中にあることを信じて、
安心します。
どうか、今夜の休みも守ってください。

そして、明日の日曜日、
すばらしい礼拝を与えてください。
あなたのご臨在を表してください。
あのヤクザの親分に涙を流させたあなたのいのちを、
明日のJCCNJの礼拝に満たしてください。

No comments:

Post a Comment