2006-05-10

教会ってなによ?

今日も雲が多かったですね。
でも、時々日が差して、
雨は降りませんでしたね。
本当はガンガン降って、
花粉を全部流してしまって欲しいところなのですが・・・。


ナスとピーマンの違い、もう確実になってきました。
これがナス。


茎も葉っぱもかなり紫です。
そして本葉の先っぽが丸いです。

そして、こっちがピーマン。
そう日本の小さいピーマンです。


こちらは茎も葉っぱも緑色で、
本葉の先っぽがとがっています。
園芸やさんに並ぶものは、温室でちゃんと育てて、
今頃はもうしっかり大きな苗になっているのでしょうが、
これはまだまだ。
でも、去年よりもいいペースです。
1ヶ月後くらいには花が咲くようになると思います。

今夜は10時半でもまだ16度もあります。
明日の夜からまとまった雨になる予報が出ています。
水不足注意報が出ていますから、
ちゃんと降って欲しいです。

今日は午後から人にお会いして、聖書の学び。
そして、明日のキッズクラブの準備です。
明日もまた朝は人にお会いして、午後はキッズクラブ。
楽しいです。

JOYJOYキャンプ申し込み受付中。
あと10日で締め切り!
申し込み、現在のところ24名。

今日の聖書はエゼキエル書44-48章でした。
昨日続きで、「神殿のあるべき姿」が書かれていて、
それを「教会のあるべき姿」に読み替えて読んでいました。
そういう思いで読んでいると、そうかあ、と思います。

まず、「信仰」が中心であること。
そうですよね。もちろん、教会に初めてはいる時に、
もうすでにクリスチャンになっている人はいないわけで、
「私はクリスチャンになるぞー」という思いで教会に来られる方も、
そんなにはいないわけで、
皆さんを歓迎するわけですが、
教会の中心はやっぱり「信仰」なんですよね。
「なんでもいいよー」じゃないんですよね。

そして、指導者が真実であること。
ハイ。これは本当に祈らされます。
神様守ってください。

そして、そこにいのちの水が流れていること。
これは47章に書かれています。
教会って形でもなく、
人数の多い少ないでもなく、
元気さでもなく、
そこに何とも言い難い「いのちの水」が流れていること、
そこにいる者たちが生かされていくこと、
それが大切なんだと思います。
神様がそこにおられて、
理屈を超えた私たちを生かすものがそこにある、
と言うことでしょうか。
何か説明すればするほど、わからなくなるかも・・・。
ちょうど、風って、目に見えないし、説明されてもわからないけど、
そこに身を置くと、風を体全体で感じることができるように、
神様の「いのちの水」もそんなもんじゃないかと。
そのいのちが今の自分にも、教会にも、もっともっと溢れるように、
と思います。

神様、
あなたのいのちの水を与えてください。
私を生かしてください。
教会を満たしてください。
そこに触れた人が感じることができるような、
いのちの水の流れを溢れさせてください。
あしたのキッズクラブも楽しく、
そして、心を満たすものとなりますように。


No comments:

Post a Comment