2006-05-09

ああ、明日になる

また遅くなりました。
今日はピアニスト到着。
若い方ですが、
すばらしい感性を持った方とのこと。
ちょっとだけ、調律もしたことがない
我が家のピアノをポロンポロンと弾いてくださいましたが、
ファンになりそう。
なんだか、ずいぶん小さい時から、自由にいろんなのを弾いておられたそうで、
天性のものなのでしょう。

空港へのお迎えの前には午後の集会。
こちらもいろんな方が集まられています。
そして、楽しく学びをしています。
「聞く」という題の本を読んでいますが、
いろいろ考えさせられます。
自分がいかに聞いていないか、
大切なことを話していないか。
自分は「言ってくれないとわからない」と言っておきながら、
いかに聞く耳を持っていないことか、
そして、人には「言わなくてもわかるだろう!」なんて
絶対あり得ないことを要求する
横暴を働いていることか・・・。

そして、まずは他人に求めることではなくて、
与えること、先ず自分が聞く耳を持つこと、
そのことの大切さを思わされます。
なかなかできないんですけどね。

今日はほとんど曇りで、時々にわか雨。
明日もこんな感じなのかな。
そして、あさってからはちょっとぐずつくようです。
でも、朝の冷え込みはあまりきつくないので、
苗も外に出しっぱなしです。
そろそろ植え替えたいものもあるのですが、
畑を耕して、そして、グランドホッグ対策を施しておかないと、
今までの努力が水の泡ですから・・・。
ま、そのうち・・・。

今日の聖書。
今日はエゼキエル書の40-43章を読みました。
その中で心に留ったのが、
43:10の言葉「神殿のあるべき姿を示しなさい」という言葉です。
もちろん、それを「教会のあるべき姿を示しなさい」という意味で読みました。
単純に、「神様教えてください」と思いました。
人々に、教会の本来の姿を伝えることができる様に、
私にもこのエゼキエルに示してくださった様に、
示してくださいと思いました。
そして、そこに向かって進んでいく、お互いでありたいと思いました。
共に歩んでいきたいと思いました。
祈りながら、励まし合いながら、共に進んでいきたいと思いました。

神様、
あなたの願われる教会の姿を教えてください。
そして、そこに生かしてください。
そこに進んでいくことができる様に、
私に、私たちに教会の姿を示してください。
エゼキエルに示された様に、
私にも見せてください。
聖書をもっともっと学んでいきたいと思います。
もっともっとそのような目で読んでいきます。
どうか、語ってください。教えてください。


No comments:

Post a Comment