2006-05-11

久しぶりの雨

今夜から雨です。
そして、ずっと雨みたいです。
梅雨のように雨が続くようです。
そして、花粉を洗い流してくれたらいいなあ、と思います。

夜の11時半頃、今の気温は14度。
大体これからずっと10度以上20度以下の日が続くようです。
芝生やレタスにはいい天気でしょうね。
ナスやキュウリ、トマトにはつらいかも。
キュウリやトマトはあまり雨に濡れるのは良くないみたいです。
ナスはとにかく暖かいのがいいので、
どうかなあ、と思います。

今日はヤンキースのマツイ君が怪我をしました。
骨折だそうで、明日の朝手術するようです。
心配ですね。
かきごおり家の「マツイ記念日」ももうすぐなのに、残念です。
あれ以来、もう他人とは思えません。
早く直して、帰ってきてくれることを心から祈っています。

今日はキッズクラブin Maywoodでした。
ちょっといつもよりも少なかったかな。
でも、楽しかったです。
久しぶりの子達も来てくれました。
そして、終わったら、たくさんの申込書がありました。
JOYJOYキャンプ申し込み締め切りまであと9日。
まだ大丈夫ですよ。いえ、最終日まで大丈夫なんですが、
遅れないように申し込んでください。
「申し込まないんですかぁ?」みたいな勧誘はしませんからねえ。

で、今日の聖書。
今日はダニエル書の1-2章。
ああ、ここも濃いところなので、あんまり進めません。
今日は2章が心に留りました。
なんたって、王様のリクエストが横暴。
自分が見た夢の意味がわからなくて、
それを人に聞くのはいいのだけれども、
夢自体を話さないで、夢の意味を教えろってったってねえ。
それで、「それは王様無理でございます、夢をお話下さい」と言った賢者達に腹を立てて、
「賢者といわれるものは皆殺しだ」って言うわけですから。
いやあ、横暴。
でも、ダニエルがすごい。「お待ち下さい、祈りますから」ってなことで・・・。
心に留ったのは、そのあとのダニエルの行動。
3人の仲間に「祈ってくれ」と言っているんですね。
その後、神様は祈りにこたえてくださって、ダニエルにその王様の夢を教えてくださるわけです。

とにかく、そういう仲間がいること、それはすばらしいなあと思いました。
そして、「祈ってくれ」と言えること。
このような仲間、このような関係、大切にしていきたいと思います。
自分もそのように言える仲間、そのように言ってくれる仲間、
大切にしていきたいと思いますし、求めていきたいと思います。

神様、
ダニエルに「祈ってくれ」と言える仲間がいたように、
私たち一人一人にそのような仲間を与えてください。
わたしがそれを言われるような存在になることができるように、
またそれを言える仲間を大切にしていくことができるように、
またそれを言える人をもっともっと持つことができるように、
主よお助け下さい。
あなたがいてくださることを感謝します。
でも、それと共に祈ってくれる仲間がいることを感謝します。

No comments:

Post a Comment