2006-04-12

わたしがここにおります

今日も暖かい日。
朝は5度くらい。午後は22.5度まで行った。
でもだんだん曇ってきましたね。
今夜から明日の朝にかけては一時雨。
土曜日にみぞれが降ってから降っていないので、ちょうどいいでしょう。
そして、明日は西風なのでもっと暖かくなると思います。
西風はここら辺では山を降ってくる風。
どこでもそうなんですが、山を風が降ってくる時に、
空気は暖かくなります。
断熱膨張の反対なので、断熱圧縮?
標高が低くなると気圧が上がるので、
その空気は圧縮されるので、温度は上がる。
いわゆるフェーン現象です。

日本で有名なフェーン現象は、
夏とか秋に強い低気圧や台風が日本海にはいると、
その低気圧に向かって南から風が入って、
フェーン現象が日本海側で起って気温が上がります。

新潟や山形で40度近くまで行くのは、この場合が多いようです。

で、聖書。
今日からイザヤ書です。
今朝はイザヤ書1-6章を読みました。
心に留ったのはやはり6章。今回は8節の「ここにわたしがおります」
というイザヤの言葉。
すごいなあ、と思う。
尻込みしなかったのだろうか、
自分で大丈夫だろうかと思わなかったのだろうか?

でも、神様の前に立って、
自分の姿を見せつけられて、
それで、神様に触れてもらったイザヤ。
どんなにありがたいなあ、うれしいなあ、
と思っただろうかと思う。
だから、すぐに「私がここにおります」と言えたのだろうか?

私もこのように言いたいと思った。
誰がじゃなくて、神様が声をかけてくださる時に、
「私がここにおります」
と言いたいと思った。

神様が声をかけてくださるから、
イエスが私たちのために命を投げ出してくださったら、
「私がここにおります」そのように言いたいと思った。
受難週。明日が、いよいよ洗足の夜。
晩餐の夜。
ゲッセマネの夜。
イエスがどのような思いで迎えられたか、思いながら過ごそう。

主よ、
あなたが私にも声をかけてくださって、
あなたのものとしてくださったことを心から感謝します。
どうか私を用いてください。
私のようなものもあなたのために用いてください。
あなたの栄光のために、
ただ、あなたの栄光のために用いてください。

No comments:

Post a Comment