2006-03-18

神を信じているのに・・・

今朝は-2.5度C。
東京だったら十分真冬ですね。
昼頃でも4.5度Cです。
でも、とにかく太陽が明るい!
それだけで十分、ってかんじです。

で、来週の火曜日の雪ですが、
GFSでは昨日同様、寒くて晴れ。
低気圧は南にそれる予報です。
NAMがその低気圧がこちらの方に上がってきて、
少し雪を降らせる予報を出しています。

どっちをとるか?
春の雪も楽しいでしょうが、
やはりいろいろ大変なので、
南にそれて欲しいです。

今日の聖書はヨブ記32-37章。
エリフの言葉です。
このエリフは最後に神様に「間違ったことを言った」と言われた
3人とは別にされているので、このエリフの言ったことをどのように評価したらいいのか、
わからない部分があるのですが、
私自身は読んでいて、やはりこのエリフも他の3人と同じレベルのことを言っているように感じました。
逆にエリフが引用しているヨブの言葉に心が留りました。
34章9節の「神に喜ばれようとしても何の益もない」です。
もちろん、これは間違った言葉です。
でも、これはヨブの心からの本心の叫びだったのではないでしょうか?
気軽にこんなことを言うのは間違いでしょう。
でも、ヨブは真剣に神に従い、
1章でも2章でも、苦しみも神様が与えるものとして受け取っていたのです。
真剣に神にいつも祈っていたのです。
真実に歩んでいたのです。
その中でのこの苦しみ。
真剣に従ったことがなければ、
これは不遜な言葉でしょう。
でも、ヨブは本当に神に喜ばれる歩みをしたのです。
神がサタンに自慢するほどヨブを喜んでおられたのです。

「私は神に従っているのに、どうしてこんなことに出会うのだろうか」
この叫びはまさに主に真実に歩んでいる者たちが挙げる時に、
初めて意味のある言葉になるのではないでしょうか?

それほど真実に主に従いたいと思いました。

主よ、
私があなたの前に真実に歩めますように。
あなたの前に誠実に歩めますように。
こころから、
「私は主の前に歩んでいるのに、どうして・・・」と
心に一点の曇りもなく、
後ろめたい気持ちもなく、
心から叫ぶことができますように、
私の歩みを導いてください。
私をきよめ、
あなたの御心を行う者としてください。

No comments:

Post a Comment