2006-03-15

神を信じるからこそ

今日はサーバーの調子が悪かったようで、
やっとアップデート出来ます。

今朝は久しぶりの1.5度。

明日の朝はもっと冷えて、
多分氷点下でしょう。

風が冷たくて、
昼間の温度も7度くらいまで。
冬に逆戻りですね。

風は今日で収まるでしょうが、
これくらいの気温、しばらく続くようです。


昨日は思ったよりも暖かくなって、
17度くらいまで行きました。
そして、クロッカスも全開しました。


これからどんどんいろんな花が咲いてくるのでしょう。
楽しみ楽しみ。

今日の聖書は、ヨブ記の8-14章を読みました。
ここら辺になると、ヨブの友人達の議論もあまりにも乱暴に思えてきます。
そして、ヨブの言葉の中に、きらりと光る言葉が出てきます。
今日は13:16が心に留りました。
神を信じているからこそ、苦しむ時に悩む。
神を信じていなかったら、
悩まないのかもしれない。
ただ、偶然重なったとか、
運が悪かったとか。
でも、神を信じるから、
神の力と神の愛を信じるから、
神の最善を信じるから、
私たちは悩むのではないだろうかと思う。

そして、愛しているから、
自分を愛し、
友人を愛し、
仲間を愛し、
家族を愛し、
周りの人々を愛して、
また尊いいのちを愛しているから、
「どうしてこんなことが・・・」
と思うのではないだろうか?

ヨブ記、自分には深すぎると思う。
本当に苦しみにあった時に、読んだら、
どんな風に感じるだろうかと思った。

神様、
あなたを信じ、
あなたと共に歩む幸いを感謝します。
あなたと共に歩んでいる中で、
感じる疑問、葛藤、
ごまかさないで、
あなたにぶつけていく勇気と力を与えてください。
苦しみの中を歩む時があったならば、
どうか、この聖書の言葉を思い出させてください。
苦しみの中で聖書を読む力さえも失ってしまうことがあったら、
どうか、このヨブの苦しみの中での叫びを思い出させてください。
そして、彼をあわれんで、
答えを下さったあなたのことを
思い出させてください。

No comments:

Post a Comment