2006-03-04

私たちは弱いけど

寒いですねー。
今朝はやはり-6度。
そして、昼間、天気がよくて、
温度は上がっていますが、
3度止まりかな。

今朝は早朝祈祷会に行ってきたので、
更新が遅くなりました。

昨日の情報で、
この週末がSuper Stormの10周年、と書いたけれども、
それは間違い。

あれは94年にアトランタからNJに来る前だから、
93年だね。
もう13年前。
96年はBlizzardでした。
それは1月で、もうNJにいました。

東京でも86年、僕が大学を出た年、
聖書学院に入った年に、
3月末に大雪ありましたよね。
多摩地区ではホントにすごい雪。
日曜日で、ウチのあった、江東区では昼頃まで雨でしたが、
ニュースを見たら、渋谷は雪。
そして、ウチの方も、1時頃にみるみる雪に変わっていきました。

今年は春の大雪あるのでしょうか?

今日はお天気ネタだけではなく、
プリンターネタも一つ。
昨年の末に、
クレジットカードを使ってたまったポイントで、
調子の悪くなったプリンターと壊れたスキャナーを買い換えて、
両方が一つになっているC社のmp800というやつを
買いました・・・というか、ポイントでタダ。

買う前に、いろいろ価格.comとかで、
評判をチェックして、
研究したんですよ。

そして、これはCDとかDVDにも直接印刷出来る!
ということで、それもいいなあ、と思っていたわけです。
JOYJOY Campとかで、
キャンプの写真のCDとか、
スライドショーのDVDとか、
ラベルを印刷して貼って配っていたのですが、
それがはがれたり、
また反ったりするみたいで、
貼るのはよくないらしいんですね。
元々印刷用にできたDVDを買って、
それに直接印刷した方がいいんですね。
だから、これがいい!と決めました。

そして、CD印刷以外のことは、
いろいろ使っていました。
快適でした。

しかーし。

購入後一ヶ月くらい経ってから、
印刷用のDVD+Rを買って、
さあ、印刷してみようと思って気がついたのです。
ない、ない、ない、なーい!
どこを見ても、
どうやったら印刷出来るのか、
説明しているのがないんですねー。
なにー?と思い、
箱を見ても、HPを見ても、
CDやDVDのラベル印刷について何にも書いていないんです。

冷や汗がでました。
まさか・・・。

それで調べたら、やっぱりその「まさか」でした。

そのCDとかDVDに印刷出来る機能は、
北アメリカバージョンでは使えなくなっていることが・・・。

ゲーッと思いました。

何!っと思いました。

うかつにも、
それまで、一生懸命調べていたのは、
日本の情報。
英語版でもイギリスの情報とかも検索で引っかかってきます。
日本やヨーロッパで売られているものと、
アメリカで売られているものが違う、
それは良くあることですが、
全く型番が同じなら、電圧とか、ちょっと違ったとしても、
できることは同じだと思うじゃないですか!
型番は同じなのに、
アメリカ版では使えなくなっているとは・・・。
トホホ。

でもでも、
そんなことではめげません。
めげませーん。絶対に!
こんなサイトを発見して、やってみました。

日本から部品(トレー)を取り寄せて、
・・・その取り寄せにも、
「在庫がない」ということで、1ヶ月待ち。
取り寄せても、なかなかうまくいかなくて、
解決に3日かかりました。
ここにちょっと苦労の足跡を残しました。
英語、ちょっと変ですけどね。
(もちろん、空いた時間を見つけて・・・の3日間ですよ・・・念のため。)

C社もいろいろな都合で、
このような制限をしておられるのでしょうが・・・。

とにかく疲れましたが、最終的には大満足です。

ということで、
またまた長くなりましたが、
今日の聖書です。
今日読んだのは歴代誌下の17-20章。
ヨシャパテ王のところです。
心に留ったのは、20:12の言葉。
王様の祈りの言葉です。
「私たちには、攻めて来るこの大軍を迎え撃つ力はなく、
何をすべきか分からず、ただ、あなたを仰ぐことしかできません」
一国の主ともあろう者が、
敵を目の前にして、このような祈りを捧げるとは!
私も牧師として、このようなことが果たして言えるだろうかと思います。
やはりかっこいいことを言いたい、
こんなビジョンでやっています、
こんな見通しがあります、
必ず勝利です、
と言いたい。
「私には力がありません、何をしたらいいのかも分かりません、ただ、神様に頼るだけです」
そんなこと言えるだろうかなあ、と思います。
でも、本当にそうだったら、そのようにはっきり言うべきなんだと思いました。
そこに主が働いてくださって、勝利を与えてくださるんだなあ、と思いました。
主は私たちの弱いところに力を注いでくださる!
強がりは止めよう。
ありのままでいいんだ。

主よ、
ヨシャパテ王を救ってくださってありがとうございます。
あなたは今もこのようなことをしてくださる方であることを
信頼します。
あなたは御言葉通りに御業をなしてくださる方であることを信じます。
どうかどうか、私の弱さに、
教会の弱さに、
教会の一人一人の弱さに、
あなたの大きな力を、
あなたの圧倒的な力を表してください。
そのようなあなたの力を受け取ることのできる、
柔らかい器としてください。

No comments:

Post a Comment