2006-02-27

氷山の一角

いやあ、今日も寒かったですね。
って、今日はゆっくり休ませて頂きましたが・・・。

でも、ちょっと外に出るだけでも、寒い寒い。

今朝の最低が-9.0度C。
最高気温も-0.2度C。

今夕方の6時ですが、
-3.6度Cです。
今夜も冷えますね。

昨日の洗礼式はよかったです、って、
いつも洗礼式はうれしいですよね。
ハンツビルも熱いようですが、
こっちも熱いです。


今週の注目は水曜日の夜から木曜日の朝。
雪だと家庭集会ができなくなるので、
学校が休みになるような雪は遠慮願いたいのですが、
低気圧の進路によっては、
雪かもです。

その次は来週の月、火あたりです。
今日の昼にGFSというコンピューターモデルが、
下のような予想を出してきました。
これが当たったらまた大雪です。
それで、この低気圧、めちゃくちゃスピードが遅いです。
でも、もちろん、一週間先のことはわかりません。


では今日の聖書。
今日から歴代誌下。
最初は名前ばかりなので、ガンガン進んで1-16章。
ダビデが王になって、
契約の箱をエルサレムに持ってきたところまで読みました。
名前がたくさん続いた後だったこともあり、
16章のダビデの賛美と祈りの言葉、
一つ一つが心に留りました。
全世界の主。
この3000年も前に、
世界の人々に対して、
この主こそ神、と叫んだダビデ。
その大胆さを持たせて頂きたいと思いました。
「帝国主義的」とか言われるのは嫌だ、とか、
そんなことを恐れている自分が小さいなあ、と思います。

氷山の一角、
先週の金曜日に信徒勉強会で、
祈りの生活のことをたとえて語った言葉ですが、
氷山は9割が水の中。
水の上にでているのはたった1割ほど。
その氷山の見えているものの下には
大きな9割がある。
私たちの祈りの生活もそうだと思いました。
見えない部分を大切にしたいと思いました。
だから、本当に賛美になったり説教になったりと
言う部分は、その見えないところに
どれほどのものがあるかが大切なんですね。

神様、
私の祈りの生活を祝福してください。
あなたと共にsweetな時間を過ごすことが
できますように。
その中に喜びをいただき、
その喜びを持って、
このページを更新したり、
集会でメッセージを語ったり、
訪問したり、電話したり、
することができますように。
あなたと共にある時間を祝福してください。

今日、休息をありがとうございました。

No comments:

Post a Comment