2006-03-03

強く見えるものに頼るか、本当に強いものに頼るか

昨日は低い方になりましたね。
7-10センチくらい?
SleetやFreezing Rainが結構長くて、
止んでる時もあったし・・・。

今朝の最低は-6.4度C。
結構冷え込みました。
ですから、多分ガチガチに凍っていることでしょう。
(昨日の夜のうちに車をきれいにしておくんだったと後悔中・・・)

今日は一日氷点下でしょう。
ぎりぎりプラスになるかも・・・ですが、
とにかくまたさぶい。でしょうね。

でも、今のところ多分、
来週半ばまでは天気がよくて、
崩れそうな来週後半には
暖かくなりそうです?!
1月みたいに!
いやあれは異常でしたが、
今度はホントに春の足音です。
たのしみたのしみ。

でも、その来週の週末というのは、
SuperStormの10周年です。
その直前までアトランタは春だったのですが、
その時は吹雪でした・・・らしい。
その時は大学の春休みでフロリダに遊びに行っていた・・・。
帰れない・・・。
ものすごい風。
道の両側には竜巻の通った跡。
ガソリンを入れようと思っても、
停電でガソリンスタンド軒並みクローズ。
フロリダからジョージアに入る頃には、
もう雪がちらほら・・・。
アトランタへの帰還は断念。メーコンまで行って一泊。
こんなんだったら、フロリダで一日遊んでおいたらよかった・・・でした。

翌日、やっと帰ったアトランタは一面の銀世界でした。

長くなりました。

今日の聖書。
今日は歴代誌下8-16章。
ソロモンの後半から、レハベアム、アビヤ、アサと4人の王様が出てきました。
最後のアサ王のところで、
敵の大軍が襲ってきた時には、
神に頼ったので、神が勝利を与えてくださったこと、
しかし、その後に他の敵が戦いを仕掛けてきた時は、
他の王に頼って、勝利を得たこと、
そして最後には、そのことを譴責した預言者を投獄したこと、
考えさせられました。
本気で神様を頼っているだろうか?
本当に神様が導いてくださるなら、
本当に神様が与えてくださるなら、
勝利を与えられるのだと、
本気で信じているだろうか。
やっぱり人間的な力に頼っていないだろうか?
強く見えるものに頼っていないだろうか、
本気で神様を信頼しているだろうか、と思わされました。

自分がこのアサ王の立場だったらどうしただろうか・・・と。

バカのように、
本気で主を信頼するものとなりたいと思いました。
そのような歩みをしようと思いました。
計算高くなりたくないと思いました。

主よ、
あなたを信頼します。
どうか、あなたの御業を見せてください。
あなたが私の生涯に勝利を与え、
すべての必要を満たし、
すべてを与え、
私に元気を与え、
喜びを満たしてくださる方であることを、
信じます。
他のものに頼ることがありませんように。

No comments:

Post a Comment