2006-01-28

かたくなな心でも大丈夫なんて思うな

長い題。かっこわるい。
でも、ま、いいや。

今日の朝は-2.0度Cまで下がりました。
でも、日が昇ってからどんどん温度が上がって、
今日は13度くらいまで上がるみたいです。
最近の経験だと、天気予報よりも2,3度高くなることの方が多いみたいです。
天気は晴れ。

明日は雨です。
で、その後。
昨日は火曜日が「雪」と言っていたのですが、
今日の段階では火曜日は「わかんない」モードですね。
「雨か雪が降るかもしれない・・・」みたいな
アバウトな予報になっていました。

明日から月曜日にかけて、
北の方を低気圧が東に抜けた後、
南の方に低気圧が発生して、
東海岸で急速に発達して雪を降らせる可能性があるそうです。

ズバリ、それははずれるでしょう。

根拠?

ありません。
ただ、今年は12月後半からそのパターンはいつもはずれているから・・・。
あんまり期待しないモードに入っているだけです。

昨日の段階ではGFSとかいうコンピューターモデルが、
はっきりそれを予測していたのですが、
きょうはそれが跡形もなくなっていますし・・・。


もちろん、他の天気予報と同じで、
明日は全く違うことを言っているかもしれません。

あんまり期待しないで、注目しようと思っています。

長くなりました。

さて、本題の聖書です。
今日は申命記29-31章を読みました。
ちょっとスローダウン。
というか、あちこちの言葉に心が留りながらなので、進めませんでした。
それも感謝。

特に心に留ったのが、
表題にもあるように、
29:18の「かたくなな心で歩いても大丈夫だなんて思うな」と、
モーセが民に語った言葉です。
どうして心に留ったのか、
言葉に表しがたい不思議な感じなんですが、
「何となく守られている、祝福されている」
という自分の心の状態を言い当てているように思ったのでしょうか?
別に「かたくな」というほど凝り固まった状態ではないのかなあ、と思いつつ、
でも、今日歩んでいる中に、自分の心のかたくなさが示されるのかもしれません。

本当に主の前に素直に、真実に歩みたいと思います。
御言葉に教えられ、
人に教えられ、
歩めますように。

神様、
あなたが私に今日語って下さった言葉、
その意味を一日の歩みの中でわからせて下さい。
私の頑固な心があなたの恵みを受けられなくなっているなら、
そのことを示し、
あなたの愛が私の心に深く深くしみこんでいくようにして下さい。
今日の出会いを祝福してください。
Youthの集まりを祝福して下さい。
一人一人の心に神様の愛が届きますように。

No comments:

Post a Comment