2006-01-25

自分が築いたものではなく・・・

NYに着いたのが7時過ぎ。
その後、グランドセントラル横のマクドナルド2階で朝の祈り会。
今朝は6名集まりました。

NYはビル風でもっと寒いかも・・・と思っていましたが、
今のところそれほどでもないですね。
でも、夕方から夜にかけては冷え込んでくると思います。


で、聖書。
申命記6-12章。
モーセの説教の中で特に6章後半に出てくる、
「あなたがたは自分が苦労して手に入れたものではなく、
築き上げたものではないものを受け取る。
その時に、エジプトでどのような歩みをしていたか、
忘れないようにしなさい。」
という言葉が心に留った。
私たちはどうしても、「自分はここまでこんなに苦労してきた」
と言いたいものだ。
こんなにやってきた、こんなにがんばった、こんなに苦労した・・・と。
でも、本当はどうなんだろうか?
自分のことを考えたら、
神様が与えてくださったものがほとんど、
自分で築き上げてきた、と思っているものも、
本当のところは、その才能や努力出来る力、それを支える健康さえも、
主が与えてくださっているものではないか。
ほんとうのところ、自分で築き上げてきたものなんてあるんだろうか、
と思わされた。
主に感謝することの少ない者だと思う。

主よ、
あなたが与えてくださっているものに感謝します。
何よりも、すばらしい教会が与えられていることに感謝します。
家庭に感謝します。
仲間に感謝します。
必要が与えられていることに感謝します。
健康が支えられていることに感謝します。
今日も生かされていることに感謝します。
字を読んだり、書いたりすることができることに感謝します。
でも、これらのものもいつかは手放さなければいけない日が来るかもしれません。
そんなときにも決して私を見捨てない、離さないあなたに感謝します。
もっともっと感謝する思いをいっぱいに満たしてください。
今日の一日を守ってください。
一つ一つの出会いを祝福してください。

No comments:

Post a Comment