2015-01-07

寒気の底。

さむいです。
今朝は-8度C。
昼間も-5度C止まり。
そして、今夜は-15度Cだそうです。

でも、見てみると去年の今頃も、寒気の底だったんですね。

2日連続で-15度Cレベルの朝で、-18度Cくらいまで下がったのでしょうか。
そして、シャボン玉を凍らせたりしています。・・・去年はもっと元気だったんでしょうかね。

去年の記録。

http://njotenki.blogspot.com/2014/01/blog-post_7.html#more

今夜はシャボン玉とかやろうと思いません・・・。

そんな真冬ではありますが、
ガレージの中では、「黒にんにく」が熟成中です。



にんにくをそのまま使わない炊飯器に入れて、1-2週間保温にしておくと、黒くて甘い「黒にんにく」ができます。なんだか、「黒にんにく」なるものが、Trader Joe'sに売っているという話を聞いて、「じゃ、作ってみるか」と、ネット上の情報で4個ほど作ってみたら、「いいんじゃない?」ということになり、テーブルの上に置いておくと、一日1−2片食べたくなる感じになりました。で、大量生産体制〜。本物食べたがことがないので、どんなもんかわかりませんが、もうちょっと苦味がないといいんだけど、まあいいかな、という感じです。

どうして、ガレージかというと、セットして最初の5日間くらい、ものすごいにおいだからです。嫌いではないのですが、さすがに息が詰まるというか・・・。

15個くらい入っていて、5ドルくらいのにんにくですから、これはお得かも・・・です。

さて、今日の聖書。
今日は創世記第7章。2015年も1週間になるんですね。

神が彼に命じられたようにはいった。そこで主は彼のうしろの戸を閉ざされた。」16節。

ノアは神様の命じられたとおりに従った。
戸を閉ざされたのは神様。
私たちにとって大切なのは、神様に従って行くこと。
他のことは、神様にお任せしておけばいい。
神様がいいようにしてくださる。

神様、
あなたの命じられることに、忠実に従っていきます。
他のことはあなたにお任せします。
あなたに従って歩んでいくものでありますように。そこに集中していく者でありますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー1/26/2015 05:51:00 AM

    \(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
    黒にんにくって、炊飯器でできるんですか???
    やってみたいですが、使っていない炊飯器が手元にはありません
    通販で買うと1個7-800円しますよ
    それにしても15個5ドルのにんにく、安いですね
    青森産だと1個198円
    中国産なら安いですが、ちょっと手が出しにくいです・・・

    主が戸を閉じられる
    内容的に凄く大切なことですね
    深く心に留まりました

    ReplyDelete
    Replies
    1. 旧ジャージーさん
      普通使っていない炊飯器ないですよね。こちらに住んでいると、炊飯器、簡単なものであれば、「使わなくなったので・・・」「帰国なので・・・」と時々回ってきます。
      本物を食べたことがないので、わからないのですが、十分、甘くていけます。そして、毎日ひと粒ずつ食べて、今年は風邪知らずです。

      主が閉じられるまで開けておいていい、そう思うと平安です。

      Delete