2014-04-16

イエスが私のためにしてくださったこと。

昨日のBrooklyn TabernacleのThe Story of Loveはすばらしかったです。
神様の最初の思いから、イエス様の生涯、そして、十字架と復活の場面を劇と音楽、踊りで表してくださいました。
イエス様の十字架の場面は、心が震えるものでした。
本当にイエスは私のためにむち打たれて、あざけられて、十字架にかかられたのだという、その恵みが、心に深く深く迫ってきました。
この福音を、熱く熱く語ることのできる者とならせてください、と祈らされます。

Life Changingな時となりました。

そして昨日の天気。
昼間は18度くらいまで上がったのですが、
雨の中どんどん気温が下がって、夜の10時頃、Brooklynから帰ってきた時には、みぞれが激しく降っていました。


そして、今朝はうっすらと白くなっていました。



そして、今日の天気予報。




この先、ちょっと天気が単調になるので、いかに楽しく伝えるか、腕の見せ所ですね。

さて、今日も、受難週の出来事を一つご紹介。
今日はイエス様が最後の晩餐で弟子たちの足を洗ったところ。

ヨハネ13:1-15
1過越の祭の前に、イエスは、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時がきたことを知り、世にいる自分の者たちを愛して、彼らを最後まで愛し通された。 2夕食のとき、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテのユダの心に、イエスを裏切ろうとする思いを入れていたが、 3イエスは、父がすべてのものを自分の手にお与えになったこと、また、自分は神から出てきて、神にかえろうとしていることを思い、 4夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいをとって腰に巻き、 5それから水をたらいに入れて、弟子たちの足を洗い、腰に巻いた手ぬぐいでふき始められた。 6こうして、シモン・ペテロの番になった。すると彼はイエスに、「主よ、あなたがわたしの足をお洗いになるのですか」と言った。 7イエスは彼に答えて言われた、「わたしのしていることは今あなたにはわからないが、あとでわかるようになるだろう」。 8ペテロはイエスに言った、「わたしの足を決して洗わないで下さい」。イエスは彼に答えられた、「もしわたしがあなたの足を洗わないなら、あなたはわたしとなんの係わりもなくなる」。 9シモン・ペテロはイエスに言った、「主よ、では、足だけではなく、どうぞ、手も頭も」。 10イエスは彼に言われた、「すでにからだを洗った者は、足のほかは洗う必要がない。全身がきれいなのだから。あなたがたはきれいなのだ。しかし、みんながそうなのではない」。 11イエスは自分を裏切る者を知っておられた。それで、「みんながきれいなのではない」と言われたのである。 12こうして彼らの足を洗ってから、上着をつけ、ふたたび席にもどって、彼らに言われた、「わたしがあなたがたにしたことがわかるか。 13あなたがたはわたしを教師、また主と呼んでいる。そう言うのは正しい。わたしはそのとおりである。 14しかし、主であり、また教師であるわたしが、あなたがたの足を洗ったからには、あなたがたもまた、互に足を洗い合うべきである。 15わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしは手本を示したのだ。
最後の夜、イエスは弟子たちの足を洗いました。
弟子たちを愛し通された。その表れは、弟子たちの足を洗うことでした。

汚れた足でした。

そこを一つ一つ、その足下にひざまずいて洗われたのです。

これは、私たちのために、私たちの罪の身代わりに命を与えてくださった、その十字架を象徴的に表した行為でした。
そして、イエスは私たちに、「あなたがたも互いに足を洗い合いなさい」と言われました。

私もイエスと同じように仕え、足を洗うことができますように。

イエス様、
あなたが私の足を洗ってくださったことを感謝します。
どうか、私も、誰かの足を洗う働きをすることができますように。


No comments:

Post a Comment