2014-01-13

表面的なものに振り回されない強さ

今朝は-5度Cにはならず、-3度Cくらいまで。
でも、昼間は10度C以上になってあたたかい一日でした。

このあと、雨になるようです。
そして、しばらく太陽に出会えない、ぐずついた日が続きそうです。
週の前半は気温は高め。
週の後半はちょっと冷えてきそうです。


さて、今日は早速昨日の「日々のみことば」から。
昨日は創世記の13章でした。

「ロトがアブラムに別れた後に、主はアブラムに言われた、「目をあげてあなたのいる所から北、南、東、西を見わたしなさい。すべてあなたが見わたす地は、永久にあなたとあなたの子孫に与えます。」14-15節。

ロトが潤った地を選んで、
アブラムから別れて、去っていった後、
アブラムはどんな思いがしたでしょうか?

自分が損をしたような、
そんな気持ちになっていたのだろうかと、
でも、そんな彼に神様は「私はあなたの見渡すところのものすべてはあなたのものだ」と言われるのです。

表面的なことに左右されないことが大切ですね。
そして、表面的なことで一喜一憂しないこと。

神様の導き、そして、神様が共にいてくださることだけを大切にして、歩んでいくことができますように。

神様、
どうか、私の心を守り、表面的なことで一喜一憂しない強さを与えてください。
それを支えるあなたとの関係を与えてください。

No comments:

Post a Comment