2014-01-21

-10度Cの雪。

今日は朝から雪。
午後から本格的になって、夜の9時過ぎには峠を越えたみたいです。
予報どおり20センチくらいでしょうか。

これが昼頃。

これが夕方5時頃。



これが夜の9時半頃。



朝は-4度くらいだったのですが、どんどん気温が下がって、
今は夜の9時半ですが、-11.7度C。
ここまで下がると、塩を撒いても、融けません。
チェーンを巻くとか、そういう習慣がないので、道路もノロノロ運転。

ハジはいつものバスを使わないで、電車を選択。おかげで1時間で帰宅。正解。
のんちは普通なら車で30分のところを2時間かけて帰ってきました。おつかれさま。

明日の朝は-15度Cまで下がるそうです。

ふう。

さて、日曜日の「日々のみことば」。
日曜日は創世記の20章でした。

「この所には神を恐れるということが、まったくないので・・・」11節。

何だろうな、この言い訳。
アブラハムのウソで、周りの人が本当に混乱している中で、
当の本人がこんな言い訳をして。

信仰の父、とまで言われたアブラハムが・・・
そして、平気で言い訳の言葉を並べている。

自分ではなかなかわからないのかもしれないけれども、
他人が耳にするとすぐにわかる。

本当に自分も気をつけなければいけないと思う。

神様、
私も言い訳してしまう人間ですよね。
助けてください。言い訳をしないで、責任を引き受ける者となれますように。




No comments:

Post a Comment