2013-04-02

さむっ

昼の時間が長いので、どんなに寒くても大丈夫は大丈夫なんですが、
それにしても、今日の朝は寒くて-3度。
夜も、今まだ10時半ですが、1.7度まで下がっていて、
明日の朝は氷点下確実です。
というか、今朝よりもずっと下がって、-5度くらいまで下がるのでは、という予報が出ています。

あさっての朝まで、冬です。

その後、暖かくなってくれるといいのですが・・・。

さて、今日は早速、日曜日の「日々のみことば」。
日曜日はどーんと飛んで、ヨシュア記の最後の章、24章を読みました。

「それならば、あなたがたのうちにある、異なる神々を除き去り、イスラエルの神、主に、心を傾けなさい」23節。

ここでヨシュアは「あなたがたのうちにある」というのは、物理的に「あなたがたのうちにある」という意味で使ったとは思いますが、ここをわたしたちが読む時には、やはり、「あなたがたの心の中にある」という気持ちで読みますよね。

自分の心の中に、神様以上に大切にしているものはないだろうか、
それを除きさるように、言われているんだろうと思います。

でも、人としての面白さって、大切だと思うし、
何も趣味も持たないのも違うと思うし。

すべてをなくしてしまえば、簡単だし、
それはそれですばらしいんだと思う。

でも、他のものも大切にしながら、神様が与えてくださっているものを感謝していただきながら、でも、それが神様よりも大切にならないように、いつもいつも神様を第一にしていく、そのような歩みをさせていただきたいと思う。

主よ、
私があなた以外のものを「神」にしてしまうことがありませんように。
あなたからいただいているものも、いつの間にかあなた以上に大切になることがありませんように。

No comments:

Post a Comment