2013-03-11

神様との関係と人との関係。

今日は結構どんよりしていましたが、
気温は高めで13度くらい。
今は夜の12時前ですが、今も10度ほどあります。
この後、雨が降ってきて、明日は一日雨です。

昼頃ちょっと強く降る時間帯もあると思います。

そして週の後半にかけて、寒くなりそうです。
また、来週の半ば頃にまたストームかもです。

さて、今日の「日々のみことば」
今日は出エジプト記の20章「十戒」のところです。

「あなたは隣人の家をむさぼってはならない。隣人の妻、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。」17節。

十戒の最後には「欲しがってはいけない」と書かれている。
他のものが「殺すな」「姦淫するな」「盗むな」と書かれていることとは次元が違うような気がする。他のものは社会的な結果が伴う。傷が残ることだ。

でも、この戒めは、心の中のことだけ。

それに依って相手に被害が生まれるわけではない。

でも、それが大切な10の戒めのうちの一つになっている。

それは、神様と自分との関係で、与えられているものを感謝して受け取り、
人のものを尊重する、ということんだろうと思う。

だから、ここでも神様との関係が、人間関係の土台になる。
神様との関係がしっかりしていれば、ねたみなどの罪からも守られていくんだろうね。

第一とすべきものを第一とすることの大切さを思わされました。

主よ、
どうか、あなたが与えてくださったものをもっともっと喜ばせてください。
あなたの与えてくださったものがどんなにすばらしいものなのか、見失うことがありませんように。

No comments:

Post a Comment