2013-02-09

NEMOの夜。

夕方には「もしかしたらたいしたことはないのでは?」と思ったNEMOですが、
夜になってから雪が激しく降り出して、夜の12時過ぎには25センチくらいの積雪になっています。この辺りではあと2ー3時間、30センチくらいのところで峠は越えるでしょうが、場所によっては、1メートル級の大雪になる恐れもあるようです。

これは夜の11時から12時にかけて撮った3枚の写真ですが、雪の降り方が変わったのではなくて、写真の設定を変えただけです。
一番上がフラッシュをつけないで、夜景モード。
2枚目がフラッシュを焚いて、オート。
そして、3枚目がフラッシュを焚いた上に、スローシャッターで撮った写真。





それぞれ表情が変わりますね。
いやあ、いい勉強になりました。

さて、既に日付が変わっていますので、
2/8金曜日の「日々のみことば」。
昨日は創世記の39章でした。

「彼女は毎日ヨセフに言い寄ったけれども、ヨセフは聞きいれず、彼女と寝なかった。また共にいなかった。」13節。

こんな高潔なヨセフが、こんな人の嘘によって、濡れ衣を着せられて、牢屋で過ごさなければいけなかったなんて、そんなひどいことがあるだろうかと思う。

どんなに悔しかったことかと思う。
劇でこの場面を見た時に、ぶち込まれた牢屋は、真っ暗だった。
そこはネズミが走り回っていた。

そうだっただろうなあと思う。
本当に暗くて汚いところだっただろうなと。
惨めだっただろうと思う。

でも、ヨセフはそこでも腐らなかった。
そこでも、投げ出さなかった。
ただただ、忠実に仕えた。

それが人々の信頼を勝ち取る道であり、
そこで、主の祝福があふれた。

そのような者でありたい。

主よ、
どんな状況の中でも、あなたを信頼させてください。
どんな状況の中でも、あなたの与えてくださる使命に生きることができますように。

No comments:

Post a Comment