2013-02-23

神に立てられる。

この週末ですが、雨のようですね。
やはり、予想は変わらず、ボストン方面の方は雪のようですが。
今、外に出たら、小雪が舞っていました。
でも、夜中の12時半で2.5度C。
朝には雨になるでしょう。

さて日付が変わってしまったので、一昨日21日の「日々のみことば」。
一昨日は、出エジプト記の2章でした。
いよいよモーセの登場。

「だれがあなたを立てて、われわれのつかさ、また裁判人としたのですか。」14節。

われこそは!と立ち上がったモーセに、同胞であったユダヤ人が言った言葉。
本当に、一念発起で立ち上がったんですけどね。
でも、「誰が立てたのか?」が問われたんですね。

「我こそは」と立ち上がったんだけれども、
自分でそう思っていただけで、
神様が立ててくださったわけではなかった。
それが問題だったんですね。
いや、この人自身は「われわれは認めてないよ」という感じだったのでしょうが、 それよりも大切だったのは神様が認めておられなかったということ。
神様は荒野で40年、モーセに訓練を与えられるお考えだった。

神様が立ててくださったことに謙虚にしたがって行こうと思う。
そして、使命を果たさせていただこう。

主よ、
あなたの使命に忠実に従う者とならせてください。
あなたがどのように導いておられるのか、自分の願望ではなく、
あなたのみ声に従うことができますように。

No comments:

Post a Comment