2013-02-21

実験系はたのしい。

いやあ、今日もまた寒かったですね。
昼間も0度は超えましたが、2度どまりだったでしょうか。
今は夜の10時半ですが、既に-5度C。
明日の朝はまた-8度Cコースかな。

そして、週末のストームですが、
多分土曜日の明け方の降り始めは雪。土曜日は一日雨。日曜日ちょっと雪になって朝のうちに上がる。という感じかな。

で、やっぱりボストンの西の郊外はまた大雪になるかも。
いやあ、大変でしょうね。
今日はカンザスとかミズーリで大雪みたいです。

さて、今日はキッズクラブの日。
今月は実験系だったんですよね。

クエン酸とベーキングソーダを混ぜて手作り入浴剤を作るというプロジェクト。


つなぎにコーンスターチも混ぜます。
みんな食べられるものばかり。
「クエン酸」と言うのにね。
ぶくぶくができますが、それも二酸化炭素。
ソーダの中に溶けてるのと同じです。


お好みで、着色料と香料を足して、ちょっと水で湿らせて、固めるという作業。
みんな一生懸命。たのしんでいました。

でも、一番たのしいのはお風呂にはいってぶくぶくやるのですね。
実験ぽくて、盛り上がりますよね。

さて、昨日の「日々のみことば」。
昨日から出エジプト記にはいりました。
昨日はその1章。

「助産婦たちは神をおそれたので・・・」21節。

この間の日曜日の礼拝で「恐れるべきものはなに?」という説教を語りました。
私たちはいろんなものを恐れる。
このエジプトの王様はイスラエルの民が増え広がるのを恐れた、と言います。
実際は、自分たちの立場、支配する側の民という立場を失うのを恐れたんでしょうね。

この助産師さんたちも、王様を恐れてもおかしくなかったと思います。

でも、彼女たちは神様を恐れた。
そして、その彼女たちを神様は守った。

自分はいったい何を恐れているのか、
もう一度問われたように思った。
神様を恐れる者でありますように。

神様、
あなたを恐れて、人を恐れない、そして、人を愛する者とならせてください。
自分に対して善意と誠実をもって接してくださる方々にたいしてはもちろんのこと、
そうではないことがあっても愛する愛を与えてください。

No comments:

Post a Comment