2013-01-08

聞く。

今朝はちょっと冷えましたね。-6度くらい。
でも、今年は暖冬ですね。-10度よりも下がってないんじゃないかな。
そして、この週末にかけて暖かくなるらしいです。
今日も昼間は10度近くまで上がりました。
そして、今、夜中の12時ですが、-1.6度C。
明日の朝は-4度くらい、といったところでしょうか。
明日も10度くらいいきそうですよ。

さて、きょうはさっそく「日々のみことば」から。
今日は創世記の8章でした。

「この時、神はノアに言われた、『あなたは妻と、子らと、子らの妻たちと共に箱舟を出なさい。』」15−16節。

ノアはこの前に鳥を飛ばしたり、覆いを外したり、外がどういう状況であるかを探っているんですよね。でも、それだけで動こうとしなかった。ただただ、神様の導きを待っていた。神様の語りかけを待っていた。

人間は焦りますよね。でも、神様には神様の考えがある。

何かしていないといけないんじゃないかとか、もっと積極的にいろいろやらなければいけないんじゃないかとか。

でも、やっぱり、僕らにとって大切なのは神様の声を聞いていくこと。神様に聞いて従っていくこと。本当にいつもいつも主に聞いていくものでありたいと思う。

神様、
焦る気持ちがあります。もっと何かしなければいけないんじゃないかとか。
人と比べて、あの人のようにやるべきなんじゃないかとか。
でも、本当にあなたに聞いていくことができますように。状況ではなくて、あなたに聞いていくことができますように。あなたに従っていくことができますように。

No comments:

Post a Comment