2013-01-10

信頼。

今日は晴れて暖かい一日でした。
夜になって雲が広がってきたようで、
冷え込みもあまり強くなく、0度くらい。

明日は雨が降りそうです。

で、この週末は暖かいのは決まりなんですが、
来週のいつ頃から寒くなってくるか、
結構後半からかと思っていたのですが、もしかしたら、火曜日あたりからぐっと冷え込むかもしれません。そしたら、しばらく冬らしくなりそうです。

今日は今年初めてのキッズクラブ。Maywoodの教会で。
来てくれた子達は少なかったですが、
でも、楽しみにしてくれる子がいるだけでうれしいです!



今日は御言葉パズル。
そして、それを壁掛けカレンダーに。
こうすれば、少しでも聖書の言葉を覚えてくれるかな、と。

いつも楽しさを追求しながら、でも、なんとか、子供の心に神様の言葉が届くように、そんな思いで、毎月準備しています。来週はLeoniaの教会で。

さて、今日の「日々のみことば」
今日は創世記の10章。

「彼は主の前に力ある狩猟者であった。」 9節


本当に単調な系図の中に、特別な一つの言葉。
「彼は主の前に・・・」これにはいろんな解釈がある。
「神に敵対して」と「神に従って」と正反対の解釈もある。
どちらも可能性はあるだろうと思う。
でも、もう1つ、「神に従っているか、敵対しているかは別として、神様の許しの中で」という可能性もあるらしい。

為政者のしていることをどのように受け取るのか、どうしても、神に反逆していると思う支配者に対して、私たちはどのように対応するのか、例えば、あのドイツのナチスの支配のようなとき、本当にぎりぎりの判断を迫られることもあるだろう。
でも、すべてのことは神様の前の出来事なんだという、信頼、それもまた必要なことだろうと思う。

「悪をなす者のゆえに心を悩ますな。どんなに彼が豊かに成功しているように見えても、必ず、報いを受けるのだ」と詩篇にもある。

本当に主に信頼して、平安の中に歩んでいきたい。

神様、
あなたのご支配を信頼します。
どんな問題の中でも、不条理の中でも、
あなたの支配があることを、信頼しています。
私の心も、教会の歩みも、あなたが守ってください。

No comments:

Post a Comment