2012-12-14

暗闇の中の光:アドベント聖書日課12/14

今朝は-5度Cまで下がりました。
昼間は昨日よりはまだ暖かかったですが、
冬らしい、底冷えのする日でした。

明日までは天気がもちそうですが、
日曜日からはまたしばらくぐずつきそうです。

今日は私たちのいるところから車で1時間半くらいのコネチカット州のNewtownという小さな町の小学校で惨劇が起こりました。若者の銃の乱射で20人の子供を含む26人が亡くなったというのです。

昼にそのニュースに気がついて、その後ずっと心が捕われていました。
怒りや悲しみ、やりきれない思いで、涙が止まりませんでした。
朝は元気に家を出て行った子供たちの身にこんなことが起こるとは。

コロンバインの時の遺族の方が、親でごった返したホールで子供たちと再会して、ほっと胸を撫で下ろして帰っていく家族が続く中で、ほんの一握りの親だけが残る。そして、そこで、一番聞きたくないニュースを聞かなければいけない家族の思いを書いているのを読んだことがあります。今日も、そのようなことがいくつもの家族に起こったかと思うと、胸が張り裂けそうです。
オバマ大統領も会見で涙を拭いていましたが、みんな同じ思いだと思います。

今日は礼拝説教の準備をしていました。
「光はやみの中に輝いている」という聖書の言葉から準備をしていました。
まるでそれをあざ笑うかのような今日の出来事。

祈らされています。

お祈り下さい。



今日のアドベント聖書日課。今日はマルコ2:1-8

「見よ、わたしは使をあなたの先につかわし、あなたの道を整えさせるであろう。」2節。

今週のテーマは「救い主を迎える準備」・・・でも、繰り返し繰り返し思わされるのは、この準備を一番しておられたのは神様だったのだということ。

今年のクリスマスのための準備も、神様が私たちの準備を導いてくださることを信頼して歩もうと思います。

No comments:

Post a Comment