2012-03-23

任されたもの。

今日も暖かかったです。26度くらいまで行きました。
でも、この暖かさも今日まで。
明日からはぐっと涼しくなります。
バックドア・コールド・フロントと言いますが、
無理矢理訳すと「裏口寒冷前線」がボストン方面から降りてきます。


明日は多分15度どまり。
火曜日くらいまでずっと涼しめだそうです。
もしかしたら、そのまましばらく。


さて、今朝の聖書。
今朝はルカによる福音書20:9-18。


「ある人がぶどう園を造り、それを農夫たちに貸して、長い旅に出た。」9節。

これはイエスのたとえ話の最初の一節。
この「ある人」は、神様をさしていて、
農夫たちは私たち。(ここでは直接は当時の宗教指導者のことを指していたわけだけど)

このたとえ話の中での問題の始まりは、この農夫たちが、任せられた農園で自分勝手を始めたこと。収穫を受け取りにいった僕も、問題の解決のために派遣された人たちもひどい目にあってきた。そして、最後には息子さえ。

私たちは神様からいろんなものを任されている。
財産、お金、時間、才能・・・。

でも、それはあくまでも任されているもの。

それを忘れないこと。
わたしのものはすべて神様のもの。
だから、必要なものはすべて与えられるし、
それは主のために用いるのだ。

そのためには、もっともっと神様の思いを知ること。
神様の思いが、自然とわたしの思いになっていくこと。
そんな歩みをさせていただきたい。

かみさま、
あなたに任されたものを、あなたの喜ばれるような使い方をすることができますように。
どうかあなたの思いをもっともっとわたしに教えてください。

2 comments:

  1. 随分様変わりしてしまったんですね~。

    ReplyDelete
  2. はい、ボタン一つで。iPhoneとかで見ている方は、「何が?」なんですけどね。いろんな記事がいっぺんに出てくるのもいいかもと思って切り替えました。今後ともよろしく。

    ReplyDelete