2011-08-24

日常へ。

今日もいい天気でした。
でも、夜になっても今夜は涼しい感じはしません。
夜の12時前になっても23度。
明日は蒸し暑く、午後から雷雨になりそうです。


そして、ハリケーン・アイリーンですが、
ちょっと深刻な感じになって来ました。
強い勢力のまま、NYの東を通過し、ボストン方面を直撃しそうです。
ここら辺も日曜日は暴風雨になるかもしれません。
NYで珍しい地震の後は、NYで珍しいハリケーンです。


あまりひどいことにならないといいのですが。


12年前、フロイドが来た時には、もうハリケーンからトロピカルストームに格下げになっていて、強い風は吹かなかったのですが、大雨で電話交換機の施設が浸水して電話が通じなくなりました。


地震とは違って準備のできるハリケーンの襲来。
何があっても動じない、準備をしておかなければ・・・と思います。


さて、ここしばらく、あり得ないくらいたくさんのものが見つからなくて閉口していたのですが、今夜、集中して探したら、次々と見つかりました。トロントの修養会あたりからずっとバタバタしていたので、ゆっくり探すことができなくて、それでなんだか落ち着かない日々を送って来ていたのでホッとしています。でも、片付けはまだまだ・・・。日常へに一歩ずつ近づいているとは思うのですが。


で、もう一つ、2週間ほど前に、お金を払って交換してもらったMacbookのパワーコード。昨日、クレジットカードの「保証期間延長」のプログラムを調べて、電話をしてクレームをしておきました。そしたら、今日Emailが届いて、「承認」されたとのこと。早い!これもうれしかったですね。


明日は我が家でのんちのスモールグループ。片付けは「開かずの間」を作って、なんとか格好はつくかな。


さて、ちょっと飛びましたが今日の聖書。
今日は使徒行伝の4章13-31節。


「みなの者が、この出来事のゆえに神をあがめていたので・・・」21節。

自分の祈りの姿勢を考えさせられるところ。
私の祈りはこの神の栄光ということに集中しているだろうか。
人間的な慰めとか、人間的な成功とか、
表面的にうまく行く、ということを祈っていないだろうか?

誰かの癒しを祈る時に、
主の慰めを祈る時に、
それを通して、主の栄光を求めているだろうか?

また自分の人生の必要のために祈る時に、
家族のために祈る時に、
教会の誰かのために祈る時に、
それを通して、究極的には「神がほめたたえられること」を求めているだろうか?

自分の祈りの態度、祈りの姿勢、生きる姿勢、求めるもの、
すべて問われているなと思います。

神様、
私の人生の出来事、一つ一つを通して、
神様があがめられますように。
祈りをするときに、何よりもあなたがあがめられることを
真剣に求めるものでありますように。


週末のハリケーンで大きな被害が出ることがありませんように。
礼拝も予定通り、共に守ることができますように。
すべてがあなたの栄光のために用いられますように。

No comments:

Post a Comment