2011-08-23

ちょっとびっくり。

今日もさわやかな一日でした。
夜も昨日ほどは冷えずに、夜の11時に19度。
でも、このいい天気も明日まで。
明日は今日ほどはさわやかでなくて、
南風も入って、ちょっと汗ばむほどになりそうです。


そして、週末のハリケーン。
かなり現実味を帯びて来ました。
もうフロリダ上陸の可能性は小さくなって来て、
ノースカロライナに上陸して、NYの近くをほぼハリケーンの力を保ったまま、通過して行く可能性が大きいです。
ちょっと注目です。


今日はここら辺では珍しい「地震」が起こって、
大騒ぎになっています。
NJに来てから私自身が感じた地震は1回もありませんでしたし、
今までも起こっても「局地的」な地震でした。
でも、今回はバージニア州で起こった地震で、
言ってしまえば、東京で起こった地震を大阪で感じているようなもの。
そんなに広い範囲で感じる地震のニュース自体も19年間のアメリカでの生活で初めてだったと思います。


そのとき、家にいましたが、私は「あ、地震だ。珍しい。まだ揺れている、震度2止まりだな」と思っていました。日本で震度4までは何度も経験していましたから。でも、子供たちにとっては初めての地震。「何これ?」と結構慌てていました。


でも、その後の余震は全く感じませんし、
平常に戻っている感じです。
震源地から近いDCの方では被害のあった建物もあるようですが、
けが人もいず、日常が進んでいます。


日本の震災から5ヶ月あまり。
まだまだ日常が戻らないというか、あの震災の前の日常には戻ることはあり得ない、その多くの方々のことを思わされた午後でした。


さて、先週の聖書から。
使徒行伝の1章から読み始めています。


「聖霊があなたがたの上に臨まれるとき、・・・」8節。

イエスが復活されて、弟子たちは「いよいよ・・・」と思っていた。
そんな彼らにイエスは「待ちなさい」と言われた。
そして、聖霊が臨む時に、あなたがたは力を受けて、私の証人になる、と言われた。

聖霊様を待ち望む姿勢、
聖霊様に信頼する姿勢、
問われていると思います。

自分の準備や自分の知恵に頼り易い自分。
そうではなくて、聖霊様の導きに従順で、
聖霊様に信頼して歩ませていただきたいです。

主よ、
私も聖霊様を待ち望みます。
いえ、もう既にこのペンテコステの日以来、
教会に聖霊様が満ちあふれてくださっていることに感謝します。
聖霊様の導きに、信頼して、歩む者でありますように。

3 comments:

  1. 旧ジャージー8/24/2011 08:29:00 AM

    かきごおり先生
    かなりびっくり\(◎o◎)/!
    NJで地震なんて(⌒▽⌒;)
    NJに着いて間もないころ大家さんの息子が
    「日本には、地震があるけど、NJやNYでは地震は起きないから大丈夫!!」って・・・
    今回の地震は、想定外ですか?想定内ですか?
    滞米中地震はなかったですが、ガソリンタンクの爆発で
    家が揺れたことはありました(あったらしい・・・私は、深い眠りで知りませんでした<(_ _)>)

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージー8/24/2011 08:37:00 AM

    続きです
    今回のNJでの地震、被害がなくてよかったですね
    震度4までは私も経験がありますが
    阪神大震災、今回の大震災の事があり
    震度2の揺れでも、心臓がバクバクし
    これが、このまま大きな揺れに繋がり
    大変なことになるのではないかと思ってしまいます

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージーさん、

    想定外ではないですよねえ。
    こっちではウェザーチャンネルとか見ていると、
    NYで地震が起こったら、NYにハリケーンが来たら、
    と趣味レーション番組をいろいろやっています。

    確かに、揺れ始めた時には、
    「このまま大きくなったらどうしよう」とちょっと思いました。
    日本の皆さんはそれが日常になっておられるかと思うと、
    どんなにご不安かと思います。
    お祈りしております。

    ReplyDelete