2011-08-26

ハリケーン来るから。

今日はハリケーン接近のニュースで持ち切りです。
明日の夕方から、風雨が強まって、
明後日の夕方まで続きそうです。
もしかしたら、昼頃に峠を越すかもしれませんが、
今日の段階でそれを断定的にいうことはできません。

今回、本当に思わされているのは、
クリスチャンは、このような時に、
「最悪のために備えをすべき」と言われているのでは、ということです。

どこかで、「祈れば、ハリケーンからも守られる」
と思っているのかもしれません。
でも、それは単なる希望的な観測であり、
今までそのようなことがあったから、これからもそうだ、
と思い込んでいるのではないだろうかと思います。

ノアの方舟のところを今度の日曜日に話そうと思っているのですが、
(だいたい、礼拝ができるかどうかも・・・かなりむずかしいかと思いますが)
ノアは神様のメッセージを聞いて、
人々が「そんなことは起こりっこない」という洪水に備えて箱船を作りました。

今回の震災のこともあるからでしょうか。
本当に人々の力になったのは、
最悪を想定して、その中で自分のなすべきことをした人々でした。

今回、私はNYの市長の判断は正しいと思います。
何も起こらなかったら、それは喜ぶべきこと。
最悪を想定して、準備をしておこう、そのように思います。

No comments:

Post a Comment