2011-05-07

バランスが大事。

最近、ほとんど、花粉症のことと日本にいるのんちのことなんですが、


やっぱり今日もそうなります。


今日の午前中なんか、もうこのまま終わりなのかも〜と思うくらい調子が良かったのですが、午後からどんどんひどくなって、夕方は、目が開けていられなくて、車の運転が怖いくらいでした。家に帰って、目薬を差して、1時間横になっていたら、なんとか台所に立てるくらいに戻っていましたが、うーん、今年はキツイ。

そして今日はのんちのリクエストもあり、書きますが、
山元町の保健センターでボランティアをしているのんち、
自衛隊の方々の炊き出しがあるそうですが、
それは避難生活をしている方々のためのもの。
ボランティアは自分で調達するのが基本。

2、3日の短期の方々はもちろん、持ち込みですし、
のんちもバワーバーとか、レトルト食品とか、缶詰とか持ち込んでいますが、
それだけではどうしても栄養が偏りがち。

ということで、時々歩いて15分くらいのところにあるお店に買い出しに行くそうです。
そんな時、他のみなさんはおべんとうとか、お惣菜とか、買うそうですが、
のんちは、キャベツ一個とか、大根一本とか、カボチャ一つとか、
買うそうです。「それどうすんの?」と笑われながら・・・。

で、どうしたかというと、
自衛隊の炊き出しの方々のところから、包丁とか借りてきて、
キャベツと大根は千切り。
カボチャは薄く切って電子レンジにかける。
(そう、電子レンジはあるそうです)

そして、キャベツは塩昆布と混ぜて、
大根はちくわとマヨネーズあえ、または「ゆかり」あえ。
カボチャはマヨネーズだったかな。

あ、それで、その野菜を刻んでいる時に、
自衛隊の炊き出し班の偉い方でOさんが、
「やりましょうか?」と声をかけて助けてくださったそうです。

Oさん、ありがとうございます。
なんだか、皆さんに迷惑をかけていないかと、ちょっと心配になってきましたが、許してやってください。

感謝。 m(_ _)m

あと、日本の携帯の使い方を知らなくて、「しょうがないなあ」と思われたり、日本を離れて19年、日本的な「和」を重んじたり、空気を読んだり全然してなくて、周りを戸惑わせたりしているんだろうな、と思いますが、なんだか、本人は「かわいがられている」と思っているようなので、まあ、最後まで勘違いしておいてもらいましょう。

明日は母の日。
感謝しつつ。

No comments:

Post a Comment