2011-02-10

TV Japan is back!

今朝はちょっと曇っていたおかげか、
それほど冷え込まないで-6度C。
でも、一日氷点下で、今夜は晴れて、今は夜の12時前ですが、-9度Cくらいまで下がっています。明日の朝は、やっぱりマイナス二桁かな。
でも、明日もう一日真冬日の後、ちょっと暖かくなりそうです。
来週にかけて10度を超える日も出てくるのでは・・・と期待しています。


東京は雪のようですね。


結構降る予報が出ていますが・・・。


さて、ウチの近所では、
二つのケーブルテレビ会社がしのぎを削っており、
おかげで、大バーゲン中です。
テレビとインターネットと電話、全部使い放題で、ちょっと前まで、100ドル(=だいたい8000円)位だったのが、今は70−80ドルくらいに落ちて来ています。今日は、それに、無料でTV Japan(一日中日本語放送をしている。普通は月に25ドル)をつけて、DVRをつけて、無料の国際電話をつけるよ、と言われて、あっさり陥落。実は2年半くらい前にTV Japan無料キャンペーンあって、最初は「1年間」と言われたのを、2年間楽しませていただいて、昨年の秋に残念ながらそれが終わりになって、もっと安い会社に変えたのですが、今度はその安い値段でTV JapanやDVRや国際電話がみんなタダにするから帰って来いと。もしも、ライバル会社に契約中途解約のペナルティーを課せられたら350ドルまでは持ってやるとも。それにこの会社、毎週火曜日に映画のチケット2枚タダ。すごいですねえ。そこまでして、お客さんが欲しいんですね。こっちは助かるけど。


ということで、来週後半には24時間日本語放送が帰って来ます。
ま、そんなに見ないんだけど・・・ね。でも、タダだから。


ご近所の皆さん、もしかしたら、そちらでもプロモーションをやっているかもしれません。ぜひ、「ダメもと」で交渉してみてください。何でも交渉した者勝ちの社会ですから・・・。


今日の聖書はアモス書3:1-8。


「まことに、神である主は、そのはかりごとを、ご自分のしもべ、預言者たちに示さないでは、何事もなさらない。」7節。

神様は、ご自分のなそうとされていることを、私たちに示そうとされている。示して、そして行動される。だったら、やはり、私たちは、神様が何をなそうとされているかを教えていただけるように、その待ち望んで行く、聞いて行く、姿勢を持って行きたい。

神様は語ろうとされているんだから、あのサムエルのように「主をお語りください。しもべは聞きます」という姿勢で聞くのだ。

そして、そんな神様との距離、神様との関係を作らせていただきたい。

神様が語ろうとされたんだけど、いや、語っておられるんだけど、私たちが聞こうとしない、鈍感で気がつかない、そんなことになりませんように。

主よ、
あなたが私たちに語ろうとされているそのことに気がつきました。
だから、私たちのチューニングを合わせて、あなたの語られることに、
耳を傾けることができますように。

2 comments:

  1. 旧ジャージー2/13/2011 06:21:00 PM

    かきごおり先生
    なんだか、凄く美味しいお話ですね
    落とし穴があるんじゃないかと思う位
    美味しいお話~~~!!
    日本にはなさそうな美味しいお話
    羨ましいです~~~ぅ

    ReplyDelete
  2. 旧ジャージーさん、

    そうですよね。
    自分はだまされやすいタイプですからねえ。
    気をつけないと。

    でも、今回のプロモーションの名前が、
    「Vios win back program」という、
    Verizonの光ファイバーに取られたお客さんを
    とりもどそう、って、ライバル意識丸出し。

    今度はぜひ、Verizonに「optimum win back program」をやってほしいです!

    ReplyDelete