2011-02-09

自分は何者か?

いいオヤジが何を青いことを・・・みたいな、題ですが。
でも、お気づきの方もおられるかもしれませんが、
このページは何ヶ月か前に
「NJお天気牧師 日々の祈り」から
「NJお天気オヤジ 日々の祈りと日々の遊び」に変わりました。


「日々の遊び」はとりあえず置いておいて、「お天気牧師」から「お天気オヤジ」になったのは、自分にとって「牧師である」というアイデンティティーは大切だけど、その前に一人の40代半ばのオヤジであるという事が大切だと思ったからです。「牧師」はなくなって「お天気」は残るってどういうこと?という突っ込みもあるかと思いますが、ま、それはご愛嬌ってことで・・・(何の説明にもなってない?)


よく言われるんですが、男は肩書きがなくなったら何が残る?って。名刺が使えなくなったらどうする?って。「牧師」って一般企業の肩書きよりももうちょっと人格と深く結びついていると思うし、「生涯伝道者」って生きて来た先輩たちから見ると腑抜けに見えるかもしれないけど、でも、自分は何だろう?ということを、「牧師」ということを抜きにしても何かが残るような生き方があるんじゃないかな、いや、そういう生き方をしたいと思うんです。


そうですね、「牧師」を抜きにしても、やはり「キリスト」抜きにはできないなあ。「キリストによって表された神の愛に圧倒されて生きているガキんちょみたいなオヤジ」かな。


今日読んでいたコミュニケーション論の本の中で、名刺を渡す以上の自己紹介をしなさい、という課題を読んで、そんなことを考えています。


また、ゆっくり消化します。このテーマ、なんか書きたくなったらまた書きます。(笑)


今朝は寒かった。
温度計見て来なかったけど、多分、氷点下10度C以下。
昼間もずっと氷点下。
NYCに来ていますが、朝バスを待っている時間、寒かったあ。
そして、今夜も昨夜ほどじゃないですが、寒い夜になりそうです。
天気はずっと晴れですが、冷えます。
でも、この寒波、明後日くらいまでで、そのあとは、しばらく緩んでるみたいですよ。
NJでマイナス二桁はこれがこの冬最後くらいかも・・・。
何てまた大胆な・・・・。


さて、今日の聖書。
今日はアモス書の2:9-16。


「預言者には、命じて、預言するな、と言った。」12節。

預言者、それは神の言葉を預かって語るもの。
だから、自分も今は預言者なんだと思う。
でも、本当に主の言葉を語っているだろうか?

それを阻もうとする力が働くことがある。
主の言葉ではなく、聖書のメッセージではなく、
人の喜ぶメッセージ、人の欲求を満たそうとするメッセージ、
それを語らせようとする力が働くことがある。
それは誰か周りの人が働く時もあれば、
自分の心の中の恐れがそれをさせようとすることもある。

今の自分の課題、
ただ、神様の声を聞くこと。
神様の導きを受け取ること。
自分へのメッセージを聞くこと。

かみさま、
あなたのみ声を聞かせてください。
そして、あなたの言葉を語る預言者とならせてください。


さて、これから祈り会。

No comments:

Post a Comment