2011-02-08

20年。

さっき書くの忘れてたけど、
今日はハジの20歳の誕生日。

大学に出すときに、もうなんだか責任終えちゃったような気がしていたし、アメリカでは20歳で変わることあるのかなあ?という感じなんですが、まあとにかく、「もうそんなになるのか?」と思います。

思い出すこと、いいこと、楽しかったことが多くて、めんどくさいことは忘れてしまっているのですが、いくつかのバトルも思い出します。

中学生のときかな、夕飯のときにコンピューターから離れられなくて、無視して来たことがあって、「ここで譲っちゃいけない」と思って、必死になって、しつこく、「飯だ、すぐ止めて来い!」と言い続けたこと。その日はもうボロボロだったので、「こんな気持ちじゃ一緒に食べられない!」というのを許して、でも翌日から、メシの時間にはちゃんと一緒に食事ができるようになったな。

あと、「いいからお前が謝れ!」と、ハジにある人に対して理不尽な謝罪をさせたこと。あれは、牧師としての自分の都合を優先させたな。親としてやっちゃいけないことだった。悪かった。

そして、同じ頃だけど、あいつが「マジで神様なんか信じているの?ボクは信じないから!!洗礼なんて受けないから!」とつっぱっていたこと。こっちも負けずに「ああ俺は信じているよ!洗礼なんて頼んで受けてもらうもんじゃないから!」と言い返した・・・んじゃないかな?

どちらかというと、あんまり向き合わないでずるく逃げて来た親かもしれない。

でも、多くの人々に愛されて、支えられて、この日を迎えた。何よりも神様に感謝。20年共に歩むことが許されたこのその時間に心から感謝。

4 comments:

  1. HAPPY BIRTHDAY! =) -Haruka S.

    ReplyDelete
  2. Haruka S. さん、

    ハジに代わって、「ありがとう!」・・・本人、コメント欄見てるかな?

    ReplyDelete
  3. さやっこ。2/10/2011 02:34:00 PM

    私も、おめでとう!
    そして、パパ記念日20年、おめでとうございます!

    気づけば先生と仲良くさせていただいて、
    はじともつながって。。

    この間のメッセージは私も涙でした!
    はじは愛されてるなー。
    私も先生たちに会いたいなー。
    って思いました。
    はじもみんなを大事に、愛してるし。
    あー。美しい。(涙が!!)

    新しいブログもおやじのつぶやき、
    楽しみにしてます!

    ReplyDelete
  4. さやっこさん、

    ありがとう。
    そうだね、自分が父親になって20年なんだねえ。
    ちょっと驚きだなあ。

    そうそう、ハジのために写真をいろいろ見てたら、2005年のアトランタの修養会の写真も出て来たよ。あの年はシカゴで会って、アトランタで会って・・・だったかな。

    今年のアトランタは行けるとしたら、また8月かな。
    その頃はどうしてるのかなあ???? (^^)

    ぜひ、またNY/NJにも来てください!!

    そして、これからもハジをよろしく。

    ReplyDelete