2011-02-17

巡り巡って。

今日は暖かくなりました。
午前中は曇っててちょっと肌寒かったですが、
午後は晴れて暖かくなりました。


そして、明日はもっと暖かくなりそうです。


でも、土曜日から寒くなって、
来週はずっと肌寒いかな。
月曜日、火曜日はstormが来るかな。
特に火曜日は雪の可能性もあり。


昨日の夕方は、15年くらい前に、同じ大学院で勉強していたんだ、という方にお会いした。どういうわけだか、15年前はお会いしたことがないのだけれども、共通の知り合いもあり、大学院の話もあり、ホント不思議に神様が出会わせてくださったんだと思わされた。


そして、今日の夕方は久しぶりにある方とゆっくりお話しすることができた。3年ぶりか、4年ぶりか。今日も本当に神様が導いてくださったことを感じた。


一つ一つのことに神様の導きを感じる。
だから、自分のすべきことは「何かをする」こと以上に、出会いが与えられたときに、それを喜んで受け止めることのできる心の状態の自分でいること、そっちの方がずっと大切なような気がして来た。


明日はまた違うことを言っているかもしれませんが、今日の自分は「一生懸命走り回って伝道することよりも、神様が出会いを与えてくださったときに、それを喜んで受け止めることのできる心の状態をキープすることの方が大切なんじゃないか」ってつくづく思わされています。もちろん、「あれかこれか」ということではなくて、両方なんでしょうけどね。


でも、本当に自分の力を超えた神様の御業に感謝。


さて、今日の聖書。
今日はアモス書7:10-17。


「今、主のことばを聞け。」16節。

牧者・・・つまり羊飼いで、
神から預言者として召されたアモスは、
祭司から「ここで預言するな」と言われた。

でも、彼は、「神が語れと言われるのだから、私は黙らない」とそれを拒否する。神のメッセージを語る者の責任を思わされた。
そんなことを語るな、そのことを言うな・・・。
そういう声も聞こえてくることもある。

でも、主が語られたことを語るのは私達の使命。

恐れない強さを、
主が語ってくださったと言える主との関係を、
与えていただきたいと思わされた。

主よ、
あなたの御言葉に従うことを教えてください。
あなたに語られたことを語らせてください。
勇気と確信を与えてください。
一つ一つの出会いに感謝します。
明日もあなたの導きを味わわせてください。

No comments:

Post a Comment