2011-01-26

ほらね。だから言ったでしょ。

昨日の夜の段階で、いくつの天気予報が30センチを予想していたでしょうか?
結構みんな10センチとか、15センチとか、控えめだなあと思っていたのでした。
そして、今日になってからみんな慌てて、30センチ以上を予想して来ました。
ハハハ!あたるも八卦、あたらぬも八卦のような、かきごおり天気予報でしたが、
見事あたりましたねえ。いやあ、ホントは昨日からわかっていたんだよ、こうなることは。


実際、午前中も10センチくらい。
夜には場所によってはthundersnowだったみたいです。


まだ激しく降っています。
合わせて30センチは堅いでしょう。
ハハハ、鼻高々です。


明日の朝にはすっかり上がって、晴れているでしょう。
金曜日、土曜日とも、ちょい雪の可能性はあります。


あと、来週の火曜日も・・・。


ふう。


昨日の集会で思わされたこと。
昨日の集会はヨハネによる福音書5章。
「ベテスダの池」の回廊に住み着いていた38年間病気だった人の癒しの記事。


イエスはなぜこの人に「直りたいのか?」と聞いたのか?


うーん、またゆっくり書きます。
今日はちょっと肩が痛いので・・・。
ん?40肩か!?


なぜイエスはそんなことを言われたのか、皆さんも考えてみてください。


さて、今日の聖書。
今日はマルコ9:2-13。


「ペテロが口出ししてイエスに言った・・・」5節。

この「口出し」という言葉が心に引っかかりました。
へえ、ペテロは「口出し」したんだと。

それに対する神様の答えは、
7節の「彼の言うことを聞きなさい」だった。

聞くことよりも口出しをしたい私たち、
でも、神様は「聞きなさい」と言われる。

聞くことだなあ。
とにかく聞くこと。

「自分のビジョン」「自分の考え」「自分の経験」・・・
そんなものの方が、主の前に静まって聞くことよりも大切になりやすい。

主の前に静まって、聞くことをしたい。

主よ、
あなたの前に静まる者とならせてください。
私があなたに口出しするのではなく、あなたに聞く者にならせてください。

2 comments:

  1. かきごおり先生、当たりましたね!若者的低気圧という言葉通り、次にどうなるのか、全く予想が付かない感じでした。夜には雷までなってましたし。知り合いが見ていた予報と先生の予報が違っていたので、「たぶんこうなるよ~」と伝えておいた通りになりました。この間のクリスマスの奇跡のフライトから、かきごおり天気予報がすごい!賜物ですね。

    ドサレディ

    ReplyDelete
  2. ドサレディさん、

    雷、鳴っていましたか?
    私の所はなかったと思います。うらやましい・・・。
    ホント、若者的な大暴れの低気圧でしたね。

    でもさ、「あの牧師の賜物は『天気予報』」って評判になってもねえ。(笑)

    「祈りと御言葉」を大切にしようっと。

    ReplyDelete