2011-01-22

さむい!

いやあ、寒いです。
そりゃあ、世の中には、上には上っていうか、下には下っていうか、もっとすごいところがあることは知っています。アメリカ全体で今一番寒い、ミネソタの北の端では-40度だといいます。-40度になってしまうと、C?F?って聞くこと自体がナンセンスになってしまう世界です。-40度台はだいたいCでもFでも同じです。


そこに比べれば、NJなんて大したことない、と言われてしまうこともわかります。逆にbalmyなんて言葉も使われてしまうかもしれません。


でも、さむい!


今朝は-12.4度Cでした。
昼間は-3度くらいまで行きました。
そして、今、まだよるの9時半ですが、既に-11度Cまで下がってきています。
明日の朝は-15度くらいのようです。


そして、明日一日-5度以下。
明日の夜は我が人生最低の-20度C(Fでもマイナス)も夢ではありません。
月曜日は昼間も-7〜8度と寒い一日になりそうです。


そして、今は火〜水曜日のstormにみんな注目しています。
いろんな可能性があって、何とも言えません。
ドンピシャで来たら、50センチ以上ですが、
「何もない」〜「雨」までいろんな可能性があります。


さて、今日の聖書。
今日はマルコ7:24−37でした。


すると彼の耳が開き、舌のもつれもすぐに解け、はっきりと話せる  ようになった。」35節。


これも象徴的な出来事にメッセージが込められていると思う。
つまり、自分が聞くことによって、はっきりと語ることができるようになる。


自分が聞くことの大切さを語られていると思いました。


どんな世界でも、自分がちゃんと消化していないことは、他の人にわかるように語ることはできない。


神様と共に歩む歩みはそれを超えて、主が語ってくださることもあります。でも、まず自分が語られることですよね。


主が私自身に語ってくださいますように。聞く耳を持つことができますように。


主よ、
私の耳を開いて、あなたの語ることを聞かせてください。
あなたの語られることに耳を傾けて、聞く者とならせてください。

No comments:

Post a Comment