2011-01-17

Ice Stormかな。

今夜はこれから雪が降ってきます。
夜の9時前ですが、今、ワシントンDCーボルチモアくらいまで、
SleetやFreezing Rain、そして、雪が降ってきています。
12時頃までにはこっちまで上がってくるでしょう。


問題は、今、五大湖地方にももう一つの低気圧が進んできていて、
上空には暖かい空気が入ってきていること。


地表付近は-4度くらいと今も冷え込んでいるのですが、
上空が0度以降になるので、朝にはSleetやFreezing Rainに変わりそうです。


でも冷たい空気は密度が高くて、重いです。(熱気球は暖かい空気が暖かいことを利用して空に上がります)だから、なかなか、動かなくて、そこに居座って、雨なのに凍る、という怖いことが起こります。学校はまだ「お休み」や「Delay」の連絡はありませんが、多分、朝5時頃に電話がかかってくるんでしょう。


どうしても運転しなければならない皆さんはお気をつけて。


Youtubeで、EC2010のカウントダウンのときに流れたビデオを見ることができます。



すごいですね。すごい力作。
贅沢を言うと、最後のカウントダウン10秒は短かった。
1分くらい前から、盛り上げて行ってほしかったな。

ECのビデオを見ていたと思ったら、急に、10, 9, 8, 7・・・ですからね。
もう2週間以上たったんですが、
まだまだ、つい先日のような気がします。

あと、自分って、こんなに白髪があるの?

やっぱり染めようかな。ってところ。

では、Happy Ice Day!

4 comments:

  1. ハレルヤ〜〜〜! このビデオを見ただけで、心が湧き立たされました。JCFNを、そこに関わる方々を、主に感謝します!

    先生の白髪は、きっと光の具合で白く見えただけですよ。実際は、あそこまで白くないですよ!

    ReplyDelete
  2. はちこさん、

    ですよね。そして、ほんとにその場の雰囲気が出ています。
    思い出すと感謝があふれてきます。
    カウントダウンで終わる・・・というのはアーバナ大会からの伝統なんでしょうが、日本人的には元旦にも集会をやって、お雑煮を食べて解散、というのもいいかも、ですね。

    え、「あそこまで・・・」って、私の髪は、ほんとは「黒々」じゃなかったんですか!?(笑)

    ReplyDelete
  3. 旧ジャージー1/21/2011 03:29:00 AM

    かきごおり先生
    楽しそう~~~
    皆いい笑顔ですね
    雰囲気が伝わってきます
    先生のアクションも見られて
    嬉しかったです^^

    ReplyDelete
  4. 旧ジャージーさん、

    ホントみんな元気でしたよ〜。
    私は時間があれば、「準備、準備」。
    その合間に、ウトウト・・・としていました。

    あそこの場面は一番落ち着いていたところ。
    いつもは「動き過ぎ!」と言われるくらい動き回ります。
    次の目標は貫禄でしょうか。(笑)

    ReplyDelete