2011-01-16

Vulnerability

今日は朝はそれほど冷えていなかったけど、
夜になって冷えてきた。


10時半で-4.4度。
明日の朝はまた-10度くらいまで冷えそうだ。
(金曜日の朝が-13度で、土曜日の朝が-11度)


今日のメッセージの中で分かち合ったこと。
人間関係のvulnerabilityの大切さ。
だいたい、この言葉はネガティブな言葉だ。
「脆弱性」と訳されることが多い。

でも、これが互いの関係の中では大切なものであることが多い。

だいたい、私たちは互いの関係の中で鎧を着ている。
神がアダムとエバを造られたときに、
彼らは裸でも気にならなかった。

でも、彼らが罪を犯したときに、
裸を恥ずかしく思って、腰の周りにイチジクの葉を綴り合わせて巻いた。

これは体のことよりも、心のことを言っている。
裸の心で関係を築けるようにと神は私たちを造られた。
でも、罪によって、互いに心に鎧をつけるようになった。

他者の攻撃から心を守り、
人々が本当の自分の姿を知ったら、
みんながっかりするだろうと、
自分の心を見せないでいる。
弱さを認めないでいようとする。

そこから一歩外に出て、鎧を外すことが、
vulnerableであるということ。

それがお互いのためにどれほど大切なことだろうかと思う。

自分の心について、ある程度傷つくことを赦す態度かな。
心を開く時に傷つくリスクを負って行くこと。
勇気を与えてほしい。

誰かが始めるのを待っているのではなくて、
自分が勇気を持って始めることができますように。

明日の夜は雪、のようです。
そして、火曜日の午前中くらいまで、ice。
そのあと、雨に変わりそうです。


金曜日と、日曜日にも雪の可能性あり。
ころころ天気が変わる一週間みたいです。

No comments:

Post a Comment